アスフェルド学園12話攻略

おはようございます^^ミリユナです

アスフェルド学園 最終話をやってきました

ラスボス強かった・・・3回も全滅しましたよ倒すのも時間かかったし

えー・・・そうなるのかって結末でしたけどね

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

 

いつもどおり、フウキ対策室へ行きます

学園12話 1

仲間の戦闘準備をしておきます

※ここで、仲間全員に蘇生を覚えさせておいたほうがよいです

第一本校舎1階 学園長室に入り、机の上の光っている部分を調べます

学園12話 3

フウキ対策室へ戻ります

鏡が光り、セピアの空間に入ればストーリーが進行します

学園12話 5

※進行しない場合は、外に出るなどして、対策室を出入りしてみるとよいです
セピアの空間に入ったら、フウキの翼を使うと元の場所に戻れますが、学園長室からやり直しになりますフウキの翼を使うとメッセージが出ます

 

旧校舎2階 空き教室へ行き、教壇の光っている場所を調べます

学園12話 7

扉に鍵穴が現れ、触れると戦闘になります

クラウンと2人で戦います

敵は弱いので、苦戦することはないと思います

学園12話 8

 

第二本校舎3階 空き教室へ行き、D-4付近の光っている部分を調べます

学園12話 9

扉に鍵穴が現れ、触れると戦闘になります

フランジュと2人で戦います

敵は弱いので苦戦することはないと思います

学園12話 10

 

第二本校舎地下 空き教室へ行き、F-7付近の光っている部分を調べます

学園12話 11

1階 第一本校舎入口の鍵穴を調べると戦闘になります

ミランと2人で戦います

敵は弱いので苦戦することはないと思います

学園12話 12

 

第一本校舎1階 ディアノーグ教室へ行き、F-5付近の光っている部分を調べます

学園12話 13

下駄箱の前の鍵穴を調べると戦闘になります

ラピスと2人で戦います敵は弱いので苦戦することはないと思います

学園12話 14

 

講堂に入り、舞台の上の光る部分を調べます

※フウキの翼は使えませんドルボで向かいましょう

学園12話 15

通学路に向かう門の鍵穴を調べると戦闘になります

リソルと2人で戦います

ちょっぴり強いですが苦戦することはないと思います

学園12話 16

 

アスフェルド湖へ行き、D-4付近の光る部分を調べます

学園12話 17

アスフェルド学園駅に続く扉の鍵穴を調べると戦闘になります

アイゼルと2人で戦います

敵は弱いので苦戦することはないと思います

学園12話 18

 

アスフェルド学園駅に入り、電車に乗ります

学園12話 19

 

駅から出て、フウキ対策室へ行くとイベントです(フウキの翼は使えません)

学園12話 20

 

玄関から外に出て、噴水の前でイベント後、フウキの証を使います

学園12話 21

※イベント中に選択肢がありますが、違った答えを選ぶと仲間に止められるので大丈夫です

噴水前の扉を調べると戦闘になります

※仲間が加入していますが、フウキ対策室にいくと入れ替えが可能です(フウキの翼が使えます)

学園12話 23

強かったですクラウンの作戦を「いのちを大事に」にしておくとよいです

クラウンの「太陽のほほえみ(いやしのあめ)」が必須かなと思いました
自分も蘇生と回復ができるようにしておいたほうがよいです
いてつく波動は、後ろに回ると避けれます

 

戦闘後、講堂へ行き、ステージから湖の遺跡第3層 精霊の間入り口へ行きます

イベント後、扉を調べるとボス戦です

2連戦になります(1戦目が終わるとMPは回復します)

学園12話 25

最初は1人、途中から仲間を2体呼んできます

本体はダメージ完全ガードになるので、先に呼ばれた敵を倒します

たたきつぶしをつかってくるので、示が出たら後ろに離れるようにしてできるだけよけるとよいです

ふういんの波動で呪文が使えなくなってもいいように、ハッスルダンスがあると便利です

倒すと、HP、MP回復後ラスボス戦になります

自分で確認してもらいたかったので、画像は取っていません

戦闘音楽も印象的でしたなかなか衝撃的なボスでした

ドラクエのナンバリングをやっている方はわかるかもしれません

こいつはとても強かったです3回目でようやく勝てました

負けると1戦目からやり直しになります

スクルトで守備力が上がってしまうと、攻撃が通りにくくなり辛かったです

へびにらみマヒ邪神のツメ猛毒連続ドルマドンなど攻撃が強力な上に追加効果までついてくるので、お手上げ状態でした

やっと色が変わったと思ったら、ベホマで全回復されます・・・(一度だけみたいです)

ここも一緒かーい

 

最初は、アイゼル、ミラン、クラウン、自分(蘇生回復、両手剣)で挑戦していましたが、生徒会長様が頻繁に死んでしまい、スクルトを2回かけられると攻撃も通らず・・・

2戦やりましたが、どうしても勝てなかったのでフランジュと変えてみたところ、時間はかかりましたが、死ぬことがほとんどなく、スクルトで上がった守備力も、フランジュのシェルブレイク(かぶとわり)で下げることができ、ザオもしてくれたので自分も攻撃に参加でき、倒せました

猛毒になったらすぐにキアリーで回復したほうがよいです

長期戦になるので、フェルみるくを大量に持っておいたほうがよいです(後半はMP回復に走ることが多かったです

クラウンのスキルはどれもとても役に立ちましたザオを覚えさせるのを忘れないようにしましょう作戦は「いのちを大事に」にしていました

フランジュとミランもザオを使えるようにしておき、
ミランブリンスブレイク、破魔の呪法フランジュシェルブレイクなど敵を弱体できる特技を覚えておくことで攻撃を耐えることが出来ました

何より、アイゼルを変えただけでここまで死亡率が下がるのかと思ってしまいました

倒せなければ武道場でレベルを上げるとよいかと思います

十二の想域は、メタキンがでるので、そんなに時間かからず上げれると思います

経験値が知りたかったので何度か周回しましたが、私は一度も出ませんでした・・・スキルノートもレベルⅤでいいものが揃っていたので活用されるといいかと思います

ちなみに、クリア時のミリのレベルは68でした

ユナはレベル64で挑みましたが、倒せなくて(3回全滅しました)結局メタキンでカンスト(レベル70)で倒しました

フウキ仲間の絆レベルを上げていなかったのも敗因の一つだと思います

フウキ仲間のレベルも上がっていなかったのでグルグル回しました

メタキンには入れればすぐに上がりますね

※メタキンの経験値は51204でした
★★★の扉をくぐると出てきました

 

ラスボスを倒すと、何を願うか聞かれるので、選択肢から選びます(違うものを選ぶと仲間から止められます)

鍵を右に回します(これも左に回そうとすると止められました)

講堂を出るとエンディングです

まさかの人物が登場しましたお楽しみに

クリア後、アスフェルド大光章5個、アスフェルド光章20個が旅のコンシェルジュに届きます

フウキの翼が使えなかったため、移動がめんどくさかったです

ラスボスに行くまでに1時間くらいかかりました

倒すまでは…レベル上げも含めて1時間くらいかなー…

称号がもらえました

学園12話 26

ついに終わってしまいましたちょっと予想とは違った学園生活でしたが、なかなか面白かったと思います

これで私たちも卒業?

~今 別れのとき 飛び立とう 未来信じてー 
はずむ 若い 力 信じて この広い 大空に~

って歌がありますね中学の卒業式で歌いました仰げば尊しじゃなかったよ

 

全話のリンク貼っておきます

第1話
第1話②
第2話
第3話
3話までのクエスト しぐさ 廊下に立つ取得
第4話
第4話クエスト
第5話 部活動解放 
第5話クエスト 部活動の説明 しぐさ ぞうきんがけ取得可(4500P)
第6話
第6話クエスト しぐさ 勉強をする取得
第7話
第7話クエスト クエストはここまでで全部終了
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話
その他 友情の木・流星メダルの使い方など
その他 おまねキーについて
その他 ぎゅっとちゃんもらいかた

 

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。