紅殻魔スコルパイド様つぶやき情報(ガルドドン情報)まとめ 更新中

おはようございます^^ミリユナです

紅殻魔スコルパイド様が、ツイッターにガルドドンの情報を発信しておられますね

ツイッターの直接リンクはこちらです

スコルパイドの攻略情報まとめはこちらをご覧ください
ジェルザークの攻略情報まとめはこちらをご覧ください

 

ガルドドンの情報をまとめてみました

スコルパイド様のつぶやきは太字にしました

 

読む前にこちらをポチッと押していただけると嬉しいです
人気ブログランキング

 

6月15日(スコルパイド情報です)

ブメと扇だとどちらが良いのでしょうか?

回復魔力の高いブーメランが良いと思います。

タイムアタックで開幕に風斬りをしたり、どうしても攻撃呪文を撃ちたい場合などは扇も弱くは無いと思います。

扇はTA用だったんですね

賢者は回復なので、ブメのほうがお得かも

 

6月14日(スコルパイド情報です)

初めまして。
対スコルパイドさんの、つよさ3に対する賢者の武器は何がいいのでしょうか?
盾持てるブーメランか、早読みの杖が使える杖か迷っています。呪文発動速度錬金が一つついているドラゴンウィングでも強いですか?

呪文発動速度の付いたブーメランが良いです。

盾を持つことでファランクスやアイギスなどの防御技が使えるだけでなく、レボルでラッシュ時に貢献することも出来ます。

そうだったのか…

呪文発動速度の扇持ってやっちゃってました

 

6月12日(スコルパイド情報です)

はじめましてこんばんは!
 最近スコルパイドⅢにハマっているどうぐ使いです。破軍の法をまもの使いさんが被弾してしまった際に、リムーバーに行くかラストスナイプを打つかでいつも迷ってしまうのですが、正解とか有れば教えて欲しいです(><)

道具はリムーバーをして、代わりに被弾していないまもがロスアタをするのが無難だと思います。

ロストが出来ずにテンションが上がった状態だったとしても、やいばのぼうぎょで凌ぐこともできます。

後衛はともかく、前衛は破軍に当たってしまうこともありますよね

 

6月11日(スコルパイド情報です)

スコルパイドさんに挑む時PTで誘い直ししますねなどの言葉を聞くのですが順番を変えるのはどんな意味があるのでしょうか

賢者等の常に後ろにいる人をパーティリストの1番上に置くことで、後ろに素早く走って避ける技(熱波や法など)はツッコミを使用すると避けやすくなります。

賢者は離れていることが多いので、ツッコミされる方をよく見かけます

 

5月28日(スコルパイド情報です)

蠍さん蠍さん。
道具練習試合なのですが
アビス時1発目の雷にしずく→2発目の雷被弾→死毒でぺろという事がたまーにあるのです。しずくのタイミングが悪いですかね?

直前でHPが満タンであれば、重なっている場所に立っていない限り2発耐えられますので、2発目に合わせて回復が良いと思われます。 1発目と2発目の間隔だけ他より短いので、2発目の床が光ったタイミングでしずくを合わせられるように練習してみましょう。

ただし、直前にHPが減っていた場合は1発目ですぐしずくを投げなければ死んでしまう可能性もありますので、そこは臨機応変に対処が必要です。

なるほど…

確かに、一度目のアビスには賢者がマラー合わせることが多いかも

 

5月27日(スコルパイド情報です)

蠍がどうしても怖いです
賢者で行ってるのですが……
どうすれば克服できますか?
詠唱中にウェーブ食らうのがトラウマです

コツは私の真正面で詠唱をしないこと、さらに言えば前衛の真後ろでも詠唱を控えると当たりにくくなるかもしれません。

呪文の詠唱中に当たるのはよくありました

少しずれた位置から詠唱すると当たりにくいかも

 

4月19日

こんばんは!ベルトについて質問失礼いたします^^
鎌闇13%欲しい等皆さん良く仰っていますが、それは攻撃(魔)力等ついてること前提の話ですか?
武器属性の効果1つがとりあえずあれば良いのでしょうか?

デスマスターのベルトで言えば、鎌闇○%+攻撃魔力(+会心率)が理想です。

しかしそのようなベルトは中々出ないので、まずは特に恩恵の大きい鎌闇○%がついたベルトを使用するのが良いです。

鎌闇13%狙って邪神周回してる方が多いですね

 

4月4日

自分と同じ職で倒しているフレ数人に見てもらう。
→これが1番手っ取り早いと思います。

②そのボス戦での重要なポイントを知り、そこに注目して動画と自分を比べる。
動画を見る際は1つのポイントだけを注目して見ると良いです。

③実践する際も同様に、1つのポイントに集中する。
→1つずつ着実に身につけましょう。

そのボスに勝つ為に重要なのは、そのボスに勝つ為に重要なポイントを知ることだと思います。そのままですね。
ボスごとに攻略のポイントはいくつかあります。それを知り、身につけるのが重要だと思います。

回数を重ねれば、自然と覚えていくのではないかなと思います

エンド回避、補助壁、蘇生に攻撃…

やることはたくさんありますが、何度もやっているので少しずつ覚えてきました

どんなガチPTでもミスすることはあると思うので、焦らず一つずつ確実にでいいと思います

 

4月2日

ザオとザオラルの違いについて

~ザオラルの利点~
HP半分以上で蘇生されることに尽きます。
ただし、回復魔力483がHP51%で蘇生されるラインなので、超えるように宝珠等で調整しましょう。

ザオラルは聖女の恩恵を受けたいデス・賢者を蘇生する時に使いましょう。

 

~ザオの利点~
宝珠を入れた場合、ザオラルよりザオの方が射程が長いです。
魔戦を蘇生する際、バーストやシールド、おぞおたに合わせてザオラルをすると被弾してしまいますが、ザオであれば被弾しにくいです。
他にも、距離があるので蘇生直後のたたきつぶしに巻き込まれにくい利点もあります。

また、宝珠をMAXにすれば蘇生速度はザオの方が少し早いです。

これらの事からザオは、迅速さが重要である魔戦の蘇生、たたきつぶしを警戒した蘇生、ローリングやスプラッシュ時の位置調整などに向いています。

デスマスターを意味もなく「ザオ」で起こすのは極力控えましょう。
デスマスターは頻繁に聖女がかかるので「ザオラル」で起こすだけで生存率が上がります。
ただしスプラッシュやローリング時などは臨機応変にザオを使うと良いでしょう。

賢者を起こす際も可能であれば「ザオラル」の方が良いです。
しかしデスマスターが魔戦を起こす際は「ザオ」の方が良い場合が多いので、細かな使い分けが必要になります。

デスマスターをする場合はどちらも必須です。
賢者ならザオラルは欲しいです、ザオは使い分けられるのであれば入れておくと良いです。

賢者の場合はザオを使う機会はごくまれにしかないと思われます。

その反面、デスは上手く使い分けることがとても重要です。
細かく使い分けることが難しければまず、「魔戦はザオ、賢者はザオラルで起こす」というスタイルの練習をオススメします。

ザオラル ザオ ザオラル…

賢者は攻撃が主なので、デスマスが死んだ時だけザオラルで起こすようにしています

デスマスをやったときは、行ったり来たり…目が回る…

 

3月25日

魔戦のFBのタイミングですが、FBを撃ってバーストやインパクト、おぞおたに被弾してしまうのはむしろ正解だと考えています。
重要度は「ドラミング誘導>FB>回避」です。FBが溜まり次第、死んでしまう前に撃ってしまう事がとても重要です。

「ドラミングが来れば誘導できるが、バーストが来たら当たってしまう」というタイミングであればさっさと撃ってしまいましょう。

なるほど…

 

各職の重要なポイントは以下の通りです。

魔戦 FBサイクルを早める、立ち位置
デス 蘇生のスピード
賢者 手数

賢者の手数を増やすために、デスが魔戦を素早く起こし壁を成り立たせ、ドルマドンを早く撃たせるために魔戦はFBサイクルを早める事が基本となります。

デスの置きザオ重要ですよね

 

3月23日

神速の空間中にジゴデインで巻き込み死するデスが多いようです。
神速の空間突入時に深淵の契りで聖女をかけることにより、巻き込み事故を避けられます。

迅速の空間中は焦りますよね

 

光呪文+10%とMP+20ベルト 光弓13%ベルトどっちがマダンテの威力高いですか?

恐らく光呪文+MPベルトの方が強いです。
マダンテのダメージは固定なので、フィールドで試しに1発ずつ撃てば確認することが出来ます。

光呪文+MPベルトは輝石のベルトですね

こっちの方が強いとは…

 

3月13日~21日

ガルドドンは強くなるほどエンドまでの秒数が短くなるので、魔戦(壁役)1人で事足りる場面が多いです。

タゲじゃない=壁更新

ではなく

壁更新しないと追いつかれ、尚且つ壁更新して逃げる余裕がある=壁更新
と言う認識が良いと思います。

壁離脱できず、エンド攻撃食らったことが何度あったか…

 

こんにちは‼️
ゴリラで魔戦のオススメ耐性装備あったら教えて下さい‼️
よろしくお願いします

雷100はやはり強いですが、3だとまず準必中にはならないので、素直に弓を持って異常耐性を積むと良いです。
封印混乱呪い+余裕があればマヒを付けましょう。

1,2では雷耐性を盛った片手剣も強いですが、3は片手剣だと準必中に届かないので弓で良いかと思います。

なるほど…

 

ガルドドンの魔戦装備は何が良いのでしょうか?

大怪傑でも機工でも良いと思います。
細かくいえば1,2は生存しやすいので大怪傑、3は必殺を使いにくいので機工が良いと考えます。
武器に関して、1,2では雷耐性を盛った片手剣も強いですが、3は片手剣だと準必中に届かないので弓で良いかと思います。

さ・・・最新装備の神技は??

 

もし自分がPTリーダーになった場合、魔戦さん(壁役)を1番上にしてあげてください。
デスさんがかなりやりやすくなると思います。

一番上に蘇生しやすい人がいるとカーソル移動しなくていいのでやりやすいですね

 

1と2で片手剣準必中に届くのでしょうか?
攻撃錬金が必要だとしたら、その場合は会心錬金を総火力で上回るとは思えないのですが...

1は簡単に届きますし、2も攻撃埋めつくし程度でギリギリ届きはします。
FBが当たらないことにはptの火力が下がってしまいますので、準必中に届くように攻撃錬金が良いでしょう。超えるのであれば会心でも良いと思われます。

FBミスはつらいですね

 

賢者なのですがガルーダの速度18とプロセルピナの速度なしスコルパイドさんだったらどっち選びますか?

ガルーダ速度18です。ダメージ量も大事ですが、動きやすさを重視した方が結果的に火力が出やすく事故も減ります。

いかに行動回数を増やすかってことですね

 

賢者の皆さん、デス賢者賢者構成では「ザオリク」では無く「ザオラル」を使いましょう、詠唱速度が違います。

ザオもありですね宝珠を付けると詠唱が早くなります

 

勝てなかった人は勝てなかったとわざわざ呟きません、周りで討伐報告がたくさん挙がっていても焦らず自分のペースで挑んでくださいね。

エンドコンテンツなので焦らず

戦闘を楽しむことが一番大事です

 

速度プロセルピナを狙うなら白箱より防衛オートマッチングの方が数段効率がいいですよ。
もちろん8人高速周回が1番です。

オートマッチングでも討伐可能です

扇 プロセルピナを求めて…入手方法など

 

魔戦賢者賢者デスの構成は面白いですね。
ゾンビゲーと言えばゾンビゲーですが、レギルラッゾたちとは違い高いPSが必須です。
特に重要なのはデスのザオラルの反応速度に思えます。
即ザオラルで魔戦の壁を引き継ぐことが大事です。

置きザオが大事ですね

 

ちなみに魔戦賢者賢者デス構成の場合、賢者の武器は100%扇です。
ただしこちらも同様に、安定して倒したい場合を除いて雷100は不要です。

ザオのできる魔法使い(賢者)

 

扇で雷100の賢者さんが多いイメージですが、実際のところどうなのでしょう。
杖は魔戦と相性が良くハマれば高火力が出せるので私は杖賢者をオススメします。
ただしマホステは忘れずに。

マホステ大事です!

 

杖は、デスなら陣の恩恵があり、魔戦ならFBに合わせてほぼ確実に暴走ドルマドンが撃てるメリットがあります
逆に言えばそれ以外の賢者3や僧侶入りなどでは杖の恩恵が少ないので、動きやすい扇も良いでしょう。

扇が主流のような??

 

避けれて当然と捉えられてしまいそうな言い回しになってしまいすみません。
練習を重ねて被弾を減らしていけば雷は不要になる、という意味です。

雷100装備が…アビス…

 

初めてのボスで後衛もよく被弾する
→雷100強い
という風潮になってしまっているように見えますが、後衛なら雷技は全て避けれます。
素直にソポスで攻魔を上げた方が良いでしょう。
タイムは余裕だが安定しない、という場合に初めて雷100が視野に入ると考えられます。

言われてみればすべて避けれるかも…

 

やはり実装時の人気は私が断トツ1番ですね((ボソッ

そか??

 

 

ここが一番下になります

新しい情報は上に追記します

 

よろしければポチッと応援お願いします
人気ブログランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。