ドラクエ10秋祭り2020情報まとめ

おはブヒわ^^ミユリだよ

ドラクエ10秋祭り2020が開催されたブヒ

プレゼントの呪文や、ちょこっと出た最新情報などをまとめたブヒ

写真コンテストの選び基準とかも話されたブヒ

知ってるとお得かも??

 

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

 

最新情報

プレゼントの呪文

質問コーナー

 

★最新情報

聖守護者の闘戦記第5弾 11月中旬に実装

ボスは「邪蒼鎧デルメゼ」

どんなボスなのかは語られませんでした

マシン系かな??

シルエットと同じパルミオ2世だと、怪人系ですが…

悪魔系(あくまの騎士など)
物質系(さまようよろいなど)

どれでしょうか??

楽しみですね

 

破界篇第4~6話 11月~12月上旬開始

破界篇のボス「破壊神シドー

8人PTかな??

久々の同盟PTなので楽しみです

アスフェルド学園とは全く関係ないのかな??

今のうちにクエストを3話までやっておくといいかも

破界篇 第1話攻略!
破界篇 第2話攻略!
破界篇 第3話攻略!

 

ドラクエライバルズエースとドラクエ10がコラボ!

11月2日(月)からだそうです!

もうすぐですね

 

ドラクエ10プレイヤーがドラクエライバルズエースでミッションをクリアすると…

ミッション1 

ドラクエライバルズエースを選んで、データを連携する

メタル迷宮招待券がもらえるそうです

 

ミッション2 

ドラクエライバルズエースのソロバトルアドベンチャーで、ドラゴンを討伐する

大富豪で使える、ライバルズトランプがもらえるようです

ドラクエライバルズエースのプレイヤーさんもアイテムがもらえるそうです

イベント開始時に、特設ページが公開されるそうです

ライバルズトランプほしいですね

情報系は以上です

 

 

★プレゼントの呪文

あきのコロモがえ   銀の錬金石10個

あきといえばふくびき ふくびき県30枚

あきのよながもげんき 元気玉5個

めいきゅうのあきだ  魔犬レオパルドメダル

こうようにいこうよう 写真にもみじのフィルターが追加される

プレゼントの呪文入力ページはこちらです

プレゼントの呪文は以上5つでした

 

 

★質問コーナー

小澤さん ベルトロ

結構イケメン、若い頃のヴァレリアとベルトロのクエストを作ってほしい

 

堀井さん アンルシア

ミシュアも好き、声が好き

 

安西さん ヴァレリア

セリフや声の言い回しにこだわっているそうです

 

青山さん エステラ

ツンデラが好き

 

ここだけの話

ドラクエ10をオンライン化すると言ったとき、世間では否定的だった

そんな中よーすぴが「10年やる」って言った。それは永遠に続けるという意味だと思うので、ドラクエ10は10年とは言わずもっと続けていきたい

しかし、しばらくは大丈夫だけど利益は下がり続けてるのでどこかで利益的に厳しくなるかもしれない

利益=売上-コスト

コスト削減のためにサーバーの数を減らしたり・開発の人数を減らしたり、バージョンの間隔があく・少なくなることはあるかもしれない

なので、コスト削減をしてでもドラクエ10をずっと続けていきたい

 

ラスボスはジャゴヌバ

ちなみにバージョン6は作り始めてる(正式ではない)

バージョン4は家族としてのドラクエ10の一つの締めだった

バージョン5でまた一つ大きな締めに向かっている

これが繰り返されると思ってほしい

 

安西D 

時間が足りなくなった

家庭を大切にするようになり、無理がきかなくなった

 

小澤さん 

朝起きてすぐ仕事始められるのに楽になった

細かいやり取りが気軽にできなくなった

パッシブの情報量が減った

 

青山P 

チャットで送ればやり取りできるのでやりやすくなった(移動しなくて済む)

働きすぎる人もいて、ケアが難しい

家にいると切り替えがなくなる

 

最終的には安西Dが決める

意見がまとまらないときは時間を決めて会議をする

堀井さんに決めてもらうこともある

 

安西D 

提案広場は毎日見るようにしている。金曜日には必ず見て返信できるものは返信するようにしている

運営さんがピックアップして連絡してくれる

そう思わないが多い提案でも、やったほうがいいことについては採用するようにしている(書き方次第で変わってくる)

シンプルに書いてもらえるとありがたい

 

青山P

最終的には堀井さんが決める

まず、運営さんチームでフィルターし、数十から数百くらいまで絞られる

堀井さんから順番に取っていく

不適切なものはまず落とす。

伝わってくるものがあるものが残る

絵のインパクトが優先

ツイッターのフォロワー数は関係なく作品だけで審査してる

アスコンに関しては、冒険者様の投票で決まるので、ツイッターのフォロワー数なども影響していると思う

 

堀井さんの基準 

絵、写真、タイトルのみ。タイトルが結構重要。ドラマ性があるもの

 

安西Dの基準 

テクニック、インパクトは関係なく情緒あるもの、被写体が少ないもの、ピントが合ってるものが好き(フォーカス型)

 

青山Pの基準 

インスピレーション、テクニカルなもの(よーすぴさんと被る)

 

小澤さんの基準 

テーマにあったもので直観で決める。エモいやつがいい

 

関与していない

これだけの規模になると、どうこうできるものではない

職人の方がうまく調整してくれている

 

預かり所解放クエストの予定だった(バージョン4のとき)

しかし、クエストをやらなくても預かり所を解放するように変更したためクエスト枠が浮いた(バージョン4.0,5.0とも、実装日に預かり所が解放されている)

今後、預かり所解放クエストがあれば枠が埋まるかも?

以上が質問コーナーでした

 

その他、初心者大使による大富豪バトルや、声優さんが生で演じられたアストルティア拾遺譚などがありました

大富豪はガチでやられていて面白かったです(もらわれた宝くじは全部外れたそうです

アストルティア拾遺譚は、声優さんの迫力がすごかったです

9時間半の生放送でしたが、どのコーナーも面白かったです

ニコ生のタイムシフトでも見れるので、よかったらのぞいてみられるといいかも

こちらの特典は、IDを連携して、11月1日(日)23時59分までに、タイムシフトでもいいので視聴すればいいそうです

詳しくはこちらをご覧ください

連携はそんなに難しくありません

1週間後くらいに、冒険者の広場で受け取り可能になるそうです

 

本日は月課が始まり週課も始まるという、バタバタしそうな感じです

 

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村