今更ですが・・ダークネピュラスをサポ討伐してきました^^

こんにちは^^ミリユナです

ユナを強化しようかなと思って、図鑑を見ていると、ダークネピュラス倒してなかった

覚えてますか?バージョン2.4前期で、最強の雑魚モンスターです

真ピラミッドの地下一階にいます強さを求める人用のやりこみモンスターなので、

倒しても称号ダークリベリオンが貰えるだけで、ドロップ含めて大した物は貰えません

ちょいと行ってきましたサポ討伐です自キャラ魔法で、サポ僧侶2魔法1です
20161213-1933_358183634
いたいたこんにちはー最近遊んでもらってなくて寂しいでしょユナが遊びに来たよ
個人的にですが、ダークネビュラス災厄王よりも戦いやすいと思います

災厄王状態異常で攻めてくるけど、ダークネビュラス火力特化で攻めてきます。

耐性を準備する必要がないので、サポも見つけやすく。僧侶の回復さえ間に合えば、なんとかなる
20161213-1940_358184106
HPは、少なめの方が安定しやすいです

なぜなら、ほとんどの攻撃が即死なので、聖女がないと死ぬほうが多いから

HPを盛れば、ベホマラーでHP半分以上の回復が出来ないため、

聖女の守りの効果を得られ易くするためには、HPが少ないほうが戦いやすいということです

可能ならば、ダークタルトや、ロイヤルチャーム闇耐性を盛ると、ブレス死が防げます。

開幕、早読み、覚醒メラゾーマ、チャージがきたら、できるだけサポ魔法の近くに

超暴走魔方陣を引きます。(暴走魔法陣はお好みで私はひきませんでした)

メラガイアは打ってもいいですが、デドスはメカバーンを呼ばれてから使いたいので、

温存してといたほうがいいです。メカバーンは倒す端から次々呼んできますが、

Lまで呼べばおしまいなので、できるだけ、ネピュラスも巻き込んで、デドスとマヒャドを当てていきます。

サポ僧侶は2人いれば、一人回復、一人は聖女をまいてくれますが、聖女がかかってないときは、

ほぼ死ぬので、覚醒だけで、早読みをせずに攻撃もありかもしれません

MPがどんどんなくなるので、自分は聖水をまきましょう。

自キャラ魔法で行ったのは、このためです。僧侶が、回復か聖女の手を止めれば死んでしまいますが、

魔法攻撃の手を止めても、死ぬことはありませんいつでも聖水をまけるように魔法を選びました

踏み潰しのダメージを受けると死ぬか、聖女が切れるので、できるだけ自分は離れていたほうが安全です

ダークネビュラスミサイルには2種類ありますが、見た目の区別は全く付かないです

当たってみないと分かりません

 

99%ダメージのミサイルは、絶対に死なない&聖女の守りは解けないので

メカバーンが周囲にいなければ、ボーナス攻撃になります。

前半はそれなりに攻撃も出来ますが、後半はMPがなくなるので、ほとんど回復をしているほうが

多かったような気がします・・・エルフの飲み薬つかえばいいんですけどね

けちって賢者の聖水でやったので30個くらい使ったかな?ミリのときは、100個くらい使ったので

ましだと思いました

ダークネピュラスHPは113000です。魔法の火力と宝珠で攻魔750くらい?あれば、

20分くらいで倒せると思います。(ミリは30分以上かかりました当時はデドスもガイアもなかったもの)

最強レグナードよりHP低いんですね最強レグナードHPは151700です
3ネピュラス
今のバトマスの火力なら物理不可能なダークネピュラスにどれくらいダメージ与えられるのかなと思って

興味本位で行ってみました両手バト2僧2で自キャラ僧侶です

天下無双80×6、渾身斬り500弱、SHTの全身全霊斬りはなんと2000超えました

SHTのビッグバン2000超えましたブラズマもすごく強い

ネピュラスの色が黄色になるまでは、魔法構成が早かったですがおやおや??

10分位で赤くなってるそして、私の僧侶といえば、聖女配ってるだけ

たまに聖水投げる程度で待ちぼうけ武器があれば攻撃できます

魔法構成だと黄色以降、特に赤くなってからは、聖水配りの忙しいこと・・・

さらに、生き返っても、魔力覚醒→死亡→蘇生→覚醒・・・を繰り返す一方で、攻撃できない

それに比べて、バトマスは、滅多に死なないんです!メカバーン呼ばれても、ぶんまわしでサクッと

倒せるので、MP減らないし、一発はは魔法より少なくても、死なない分はターンが回るので

とっても早いのです15分もかかりませんでした

ちなみに、ダークネピュラス守備力は、1279です

ダメージが通ったのもびっくりですが、まさかここまで早く倒せるとはしかも僧侶すごく楽でしたネピュラス2
落としたアイテムは、闇の宝珠で、中身は全身全霊斬りでしたメカバーンのドロップみたいですね)

一番注意したいのは、誤って枠から出て、戦闘中止にならないように

普通に押し出されそうになるので、注意して戦ってください

機会があれば挑戦してみてください
ネピュラス4
1日で2回も遊びに行ったユナでした

応援いくよ!といわれたときは、バトマスで来てもらうといいですよ

外から応援してもらうと、テンションが上がります

よろしければポチッとお願いします


ドラゴンクエストXランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。