万魔の塔 四の祭壇 サポで完全制覇!

おはようございます^^ミリです

サポ3で万魔の塔 四の祭壇の完全制覇ができました!

魔剣士強いですね

やり方などをまとめてみました

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

 

バージョン5.5から魔剣士が弱体される(血吸いの守りがなくなる)ので、今のうちに挑戦される方が多いのでは?

しかし、サポは血吸いの守りを使わないんですよね

だったらいつでもいいじゃん!!

ってなっちゃいますが、先日、三の祭壇の称号が取れたので、勢いでやっちゃいました

万魔の塔 三の祭壇 称号ゲット! 天地視点

 

自天地 サポ魔剣士3(鎌)で挑戦しました

必要耐性 呪文、炎

サポート仲間は、

ミラーアーマーセット
魔剣士の証

機神の眼甲
竜のうろこ
炎光の勾玉  を装備していて、

できるだけ攻撃魔力の高い人を選びました

主攻撃となる邪炎波が攻撃魔力依存なので、攻撃力よりも攻撃魔力を盛ったサポほうがいいと思います

 

魔剣士宝珠がついているかも必ず確認しましょう

 

鎌魔剣士3人で行きましたが、片手魔剣士が一人いると安定すると思います

選び方は同じです

 

準備ができたら挑戦します

料理は全員食べていませんが、ファイアタルトを食べさせておくと安定するかも

サポの作戦は、全員、ガンガン行こうぜにしておきましょう

 

<戦い方>

扇天地視点です

開幕したらすぐに、風斬りの舞をします

※すぐに風斬りの舞をしないと、サポ同士でバイキルトをかけてしまいます

※バージョン5.5から、作戦をガンガンにしておくと、サポはバイキしなくなるそうです

 

カカロンを呼びます

※カカロンは絶対に切らさないようにしましょう

 

雑魚にキラーアーマーがいる場合は、会心ガードをします

いない場合は、ピオリムをするとよいです

マジックバリアはもう少し後でも大丈夫です

 

攻撃は、外周にいるメーダを倒していくことです

※メーダは動かないため、残してしまうと先に進めません
 内側の敵はサポに任せ、自分はひたすらメーダを倒していくとよいです

 

アイテムは、世界樹のしずくを優先的に回収していくとよいです

蘇生・回復はカカロン任せなので、自分も補助が出来るようにするためです

 

第4と5の災いで小ボスが出てきます

この辺りでカカロンの更新をしておくとよいです

※この中ボスは、残っていても周りの雑魚を倒していれば次の災いに進みます

 

第6の災いで、中ボスが2体出てきます

テンションがあればCT技で、できるだけ2体巻き込むように攻撃するとよいです

ある程度攻撃したら、第七の災いからアークデーモンが出てくるので、マジックバリアを2段階かけるようにしましょう

中ボスを2体倒せば、2分間延長します

 

徐々に戦闘が厳しくなっていきます

マジックバリア、カカロンは常に維持し、ピオリムもできるだけ切らさないようにしましょう

アークデーモンの魔法攻撃は、マジックバリアがかかっていないと即死級です

誰か死んだら葉っぱで起こし、すぐにマジックバリアをかけるようにするとよいです

余裕があれば風斬りの舞をしておくと、サポがバイキルトをせずに攻撃してくれます

モンスターが多い時はサポから離れないようにして、雑魚減ってきたら、外周にいるメーダを倒しに行くとよいです

はぐれメタルが出てきても無視してよいです

おそらくサポが倒しますが…残っていても問題ありません

 

12の災いで中ボスが出てきます

六の災いと同じように、CT技を2体同時に当てつつ、全力で補助しましょう

自分は死なないようにアイギスの守り、ちからの盾などをしつつ、世界樹のしずくなどで回復補助をするとよいです

この2体を倒せば2分延長するので、ゴールが見えてきます

 

ここから先は、とにかくマジックバリア、カカロンを最優先に、自分は外周のメーダを倒して進めていくとよいです

できればピオリムも切らさないようしたほうが良いです

カカロンは呼んでから2分間いるので、残り2分を切ったら呼びなおしておくとよいです

げんま解放は19の災い辺りでしておくとよいと思います

風斬りの舞も更新しておくと安心です

 

18,19の災いで小ボス、20の災いでラスボス カラミティドラゴンが出てきます

1分あればギリギリ倒せます

本当は1分半以上は欲しいですが…

災禍の陣を使うなどして、全力で攻撃しましょう

焦らず、落ち着いて行動するとよいです

はげしいおたけびに当たらないように、少し離れて攻撃するとよいと思います

 

残り8秒で無事に討伐!

ボスのみやぶりはしなくても大丈夫です

 

雑魚も倒して完全制覇できました!

 

称号がもらえました!

 

ボスを倒した時のスコアです

サポが2匹もはぐれ倒しました

 

 

やったー!

 

ついでに、50万P獲得の称号ももらえました

 

魔剣士の登場で、万魔の塔の難易度が下がったように思います

万魔の塔 四の祭壇は、三の祭壇よりは完全制覇がしやすいんじゃないかと思います

ポイントをとれば経験値の聖典がもらえるので、レベル上げにも役立つと思います

※経験値の聖典は20個までしか持てません

よかったら挑戦してみて下さい

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村