バージョン4情報⑪~バトルルネッサンス,スライムレース,その他~

おはようございます^^ミリユナです

バージョン4わくわくしますね毎回恒例、ギリギリまでアプデ情報掲載です

 

★バトルルネッサンス

闇の領界 ボスモンスターが追加されます

バトルルネッサンス

難易度 超強いは、調整が大変なわりにみんな1回倒すと終わりなので、今回からはバージョンアップごとに1体だけ追加になるそうですかなり強いそうです

バトルルネッサンス2

グロリア報酬が追加されます今回もスキルブックはありません

バトルルネッサンス3

バトルルネッサンスの場所にルーラストーン登録できるようになります(教会で登録可能)

バトルルネッサンス4 制限時間

同職4人で倒すを廃止して、同職禁止に変更です(ログを見ても、みんな占い師でやっていたため)

タイムアタックの制限時間を追加するそうです(難しめの制限時間も用意してあるので挑戦したい方はやってみてくださいと言っておられました

 

 

★スライムレース

スライムレース

バージョン4から、グランプリ時期以外でも、仲間とスライムレースができるようになります

ただし、今まで一度もスライムレースに参加したことのないキャラクターは、スライムができていないため、グランプリ開催までは遊ぶことができません

グランプリは2018年1月下旬に予定しているので、それまで待ってくださいと言っておられました

賞品などはないので、チームイベントなどで使うとよいかも?レース中にチャットすることもできるそうです

そして、残念なお知らせです

次回のグランプリからスライムレースの賞金が減ります!ただし、他に景品がもらえるようになるので、楽しんでもらいたいそうです

特技やジャンプ確率などの調整が、大幅に行われているそうです

スライムレース 変更点

スライムレース 変更点2

 

 

★キラキラの調整

きらきらマラソン

キラキラの拾える数が40→45になります

1箇所に2個のキラキラがあったものは、これまで一個の扱いだったが、わかりにくいので単純に拾った数に変更するそうです

この仕様により拾える数が減らないように、拾える数の上限を変更するそうです

拾った数が上限45個になると、システムメッセージで教えてくれるようになるそうですありがたい
一定時間が経過すると、エリアチェンジしなくても、キラキラポイントが出現するようになるそうです

メッセージはありがたいですねおたから探しの地図で確認しなくて済みます

 

 

★人間 大→小の変更が可能になる

人間大きさ変更

メギストリス コスミンさんに話しかけると受注できるそうです

真グランセドーラにいけることがクエスト受注条件だそうです

 

 

★顔アクセが二つ装備できるようになる

顔コーデ

装備欄の顔コーデは、効果は発動せず見た目だけ反映されるそうです
アクセルギアの反対側に黒アイパッチなどをつけた場合は、両方表示されるそうです(前が見えないって言っておられました

同時装備できないマスク類などは、顔コーデが最優先表示になるそうです

 

 

★くちべに

口紅

口紅が実装されます美容院で変更できるそうです

カラーの色は髪の色と同じなので、髪の色クエストで解放していれば、その色が使えるそうです

値段は髪の色と同じで、男性もできるそうです(男性はだいぶ迷ったらしいが、一週回って結局男女共通になったそうです

 

 

★便せんクエスト

便せんクエスト

新しい世界でも便せんクエストがあります(郵便局で受注可能)

 

 

★日替わり福引きクエスト更新

日替わり福引きクエスト

ジュレットの町 セット装備に酔いしれろ レベル93防具のお題追加
ガタラの町     職人さんに会いたい  職人レベル55、60のお題追加
アズランの町   マイタケ 男の進路相談 天地雷鳴士レベル100までのお題追加

 

 

★仲間モンスターの新スキル追加

仲間モンスタースキル追加3

モンスターの新スキルが追加されます一部公開されました

仲間モンスタースキル追加2

 

 

★転生モンスター追加

詳細は当日のお楽しみ自分で探してほしいそうです

 

 

★バトル後の宝箱獲得について

戦闘参加時間に関係なく、バトル勝利時に生きていたら獲得できるようになるそうです(最初から最後まで死んでいた場合は、獲得できない)

全員死んで、最後に一人生き残って勝利した場合などはどうなるのかな?詳しいことはわかりません

 

 

★使わない呪文や特技を非表示にできる

バトルコマンド非表示

1ページ全部非表示にすれば、そのページ自体がスキップされるそうですバトルコマンドをみやすくできそうですねだいぶ表示が少なくなるのではないかと言っておられました

サポート仲間に預けているときは、非表示の行動をしなくなるわけではないそうです

現在の職業のみ、バトルコマンド設定ができるので、他の職業の設定をしたいときは転職が必要だそうです

 

 

★酒場サポで、レベル100の酒場スタッフを追加

レベル相当の装備をした状態で登録してあるそうです

 

 

★鉄道でいける「????」にある酒場について

他の酒場と同じ条件でサポを雇ったり登録できるようになるそうです

今までは、「????」でやめた場合は、そこでやめた人のサポしか雇えず、ほとんど雇える人がいない状況でした

 

 

★さくせんに、イベント開催情報を追加

イベント開催情報

前から別の場所にあったが、あまり使われていなかったので、作戦コマンドに表示するようにしたそうです

広場のトップページに表示されているものと同じもので、現在開催されているイベントの日程などがすぐに確認できるので便利なんですけどね

広場にあるのは、しょっちゅう見ていましたが・・こっちにあるのは気づかなかったです広場を開かなくても確認できるのははありがたいかも

 

 

★書き置きメモの場所が変更

かきおきメモ

今まではシステム設定にありましたが、キャラ設定から変更できるようになるそうです

 

 

★ついていく設定の仕様が変更

ついていく設定

さくせん内にあった「ついていく」を削除したそうです

PTを組んだ状態で、キャラクターを選択することで「ついていく」を利用する仕様は同じだそうです

 

 

★ボスモンスター勝利で自動的にみやぶるようになる

自動みやぶり

ボス、ボス戦に参加した雑魚モンスターは自動でみやぶるようになるそうです

モンスター図鑑に載るボスモンスターはすべて対応(コインボスも)しているそうですが、既に倒している場合は自分でみやぶりにいかなければならないそうです残念(これから戦うもののみ対応されるそうです)

みやぶり忘れてもう一回連れて行ってもらうなど結構あったので楽になりますね
コインボスに関しては、後から練習札でみやぶって自殺なんてこともしていました
しかし今までのはだめなのか・・・外伝クエストのボスとかほとんどみやぶってないんですよね・・・

フィールドモンスターは今までどおり、自分でみやぶる必要があるそうです

 

 

★モンスター討伐隊 1000種討伐を追加

モンスター討伐

現在の全モンスターは998種類です

 

 

★ストーリーリーダーをパーティリーダーに統一

リーダー

どう違うのか、どっちになれば自分のストーリーが進められるのかなど、わかりにくかったので統一したそうです

 

 

★マスタースキルポイントの説明を追加

マスタースキルポイント

変更したのに反映されていないと言う勘違いの問い合わせが多かったため、現在の職業のみに反映されるという説明文を追加されるそうです

マスタースキルポイント2

私も???になったことがありました説明文があればわかりやすいですね

 

 

★ボスコインの価格調整

ボスコイン

これから始める人や、伝承元のアクセサリーが作りやすいように、古いコインボスから価格を見直したそうです(オルフェア素材屋に販売されているコイン)

ありがたいですね初期コインボスが6万は、新規にとっては厳しいですよねこれで、達人クエストもやりやすくなりますね

 

 

★取り寄せ商チャガナにアイテム追加

取り寄せ商チャガナ

ありがたい一度もらっていれば何回でもゲットできるので、報告の後、速攻捨てちゃいました倉庫が少し空いたかな・・・

 

 

★オフラインをエテーネ村の話に変更

オフライン

オフラインだったエテーネ村部分をオンライン部分に変更されるそうです

オフラインはアップデートされない仕組みだったが、Win版でOSのバージョンアップについていけなくなったため、オンラインとオフラインの仕組みでだいぶ差が出たので、長期的な保守観点からオフラインで遊べなくなると結論を出したそうです

オフライン2

オフラインモードの続きは遊べなくなりますが、ある場所にある本を調べると、ダイジェスト版をイベントシーンでで見られるようになるそうです

おもいで映写機に、エテーネ村のお話とさまよえる錬金術師のお話を追加されます

オフライン4

 

 

★システムログの回収

システムログ

システムログに、NPCのメッセージが入るようになるそうです
メッセージを忘れてしまった場合など、確認することができるんですね
どこにいくか忘れたときとか、便利ですね

システムメッセージだけに戻すこともできるので、状況に応じて変更するとよいと言っておられました

 

 

★プラットフォームごとの対応

プラットフォームごとの対応

PS4版で、メニューサイズの変更ができるようになるそうです

プラットフォームごとの対応1

さくせん→システム設定→メニューの大きさ設定から設定することができるそうです

 

Switch版の変更点

プラットフォームごとの対応2

持ってないので、いまいちわかりませんが、このように変更されるそうです

 

 

★冒険者の広場の変更点

よく使うセリフの設定ができるようになるそうです

広場変更点

 

提案広場のテーマを整理されたそうです

広場変更点3

コンテンツの追加に伴い、テーマ数が増えたため、大枠のテーマ内容に変更されるそうです

冒険者の広場投稿に、スタッフがコメントをしたらマイページ上部に通知されるようになるそうです未読コメントがあると提案広場へ提案ができないそうです

 

 

★冒険を作るときに選べる、キャラ設定の髪型等を追加

髪型

種族の設定時に選べる種類も追加されるそうです(オンラインと同じ種類になる)

 

 

★地味修正

メタル迷宮招待券を使って迷宮に入ったとき、うっかり出てしまったら招待券がなくなってしまうという問い合わせが多かったため、警告メッセージを表示されるそうです

迷宮 メタル招待券

プレイガイドにはメタル招待券が戻って来ないことは記載されていますですが・・・そこまで見てないですよねフレさんに聞かれて調べたときにはじめて知りましたよ

待ち時間を変更されるそうです

迷宮

これ、私も何度か遭遇したことがありますが、PTメンバーの誰かが動かなくなると、ずっと待たされるんです
かといって、こっちが迷宮のカギ使って出てしまうと、ペナルティで10分間入れなくなります

そういったことがないように待ち時間を修正されたのかな?

 

 

★交換屋アイコンの表示

交換屋 アイコン

コンテンツ受付アイコンの表示

コンテンツ受付

錬金強化屋アイコンの表示

錬金交換屋

マイコーデを着ているとドレスアップできないが、何でできてないの?と言う問い合わせが多かったため、表示をつけたそうです

マイコーデ

 

コロシアムに行っている間は、元気タイムが進まなくなるそうです

コロシアム

アスフェルド学園にいる間は元気タイムが進まないのは知っていましたか?

 

不思議の魔塔で、宝箱を取らなくても錬金効果が見られるようになるそうです

不思議の魔塔

これすごくありがたいです宝箱を取る→装備欄から錬金効果を確認する、いらなければ売るOR捨てるという作業をしなくて済むんですよね宝箱あけたときに効果確認して、いらなきゃ取らなければいいですね

 

 

よろしければポチッと応援お願いします
ドラゴンクエストXランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。