11月12日からの達人クエスト 今週のアストルティア バトル変更点など

おはようございます^^ミリユナです

今週はついにバージョン4が始まりますね

アプデ前にやってもいいことやらないほうがいいこともまとめて書き出してみました

 

アプデ後まで待ったほうがよいコンテンツ

★週討伐

アプデ後に先週分を報告し、今週分を受注報告すると経験値が2回分受け取れます

錬金石は、先週分は黄色、今週分は、アプデ後の16日以降に受注した方だけ青の錬金石になります(16日までに受注された方は黄の錬金石です)

 

★試練の門

獲得経験値が多くなり天地雷鳴士の宝珠も出るかもしれないので、時間があればアプデ後にやったほうがよいです

 

★達人クエスト

アプデ後に先週分を報告し、今週分を受注報告すれば天地雷鳴士の宝珠が手に入るかもしれません

 

★ツール牧場の気合伝授

錬金石の色が変わるので、アプデ後まで待ったほうがいいかもしれません

 

今週の達人クエストはこちらです

達人

ドラゴンガイア強4分20秒以内に倒す(死んでもよい、道具OK)

ラズバーン強レンジャー入り2分以内に倒す(死んでもよい、道具OK)

プスゴン強誰も死なずに倒す(時間制限なし、道具OK)

ピラ5霊廟道具使い2人入り誰も死なずに倒す(時間制限なし、道具OK)

イエローオーブを4つ集める(アラグネ、プスゴン、破壊王)

 

天地雷鳴士の宝珠が欲しい場合は先週分をアプデ後(16日以降)に報告し、報告後に受注して報告するといいかと思います

ミリとユナは、天地雷鳴士の宝珠狙いでアプデ後にやろうと思います

リオだけでも先に週課を終わらせておきたかったので、先にやっておきました

ラズバーンが5個のお題なので、簡単ですねレンジャーは、いればいいので自分でやるのが一番早いかな

とにかく2分以内に倒せばいいので、火力重視でバト2僧レン(自分)で行きました

達人2

必要耐性は、呪い、封印、マヒ、即死かな?なくてもなんとかなるかと思いますが雑魚を範囲攻撃でさっさと倒してしまったほうがよいです

やってみたら、1分59秒54でぎりぎりでした
アプデ後に斧が強化されるので、その後お試しでやってみてもいいかも

ドラゴンガイア強SP福引きで手に入れることができます

パラ魔賢僧が以前の定番構成でしたが、今はどうなのかな?4分20秒以内にとにかく倒せばいいだけなので、ハードルはそこまで高くないかも?

 

 

今週のピラミッド

ブローチ 9霊廟  アンク 6霊廟

プデ後に、レベル100解放とリーネ合成レベル解放があります

アンクは、合成経験値が200と一番高いので、回収だけして合成用においておくのもありかも

アプデ後から、確定霊廟が広場で確認できるようになります

日曜日に確認するため、ピラに突っ込まなくてもよくなりますね

広場変更点2

 

 

今週のアストルティア

15日(水)

黄昏の奏戦記更新

錬金石が青になるのは次回(12月1日)からですよって、アプデ前にやっても大丈夫です経験値が欲しい方は待ってもいいかもだけど・・・

※邪神の宮殿の錬金石が替わるのも次回(25日)からです

 

ドラクエXIコラボイベント終了 23時59分まで

ドラクエ11コラボ

○○の心はアプデ後に、別のものに変わってしまいます

○○の心変更

時の化身の像・庭交換券になるそうですアプデのタイミングで自動的に変更されるそうです

時の化身の像・庭交換券は、ガタラの交換屋ツナナに持っていくと交換することができるそうです
キャラの名前が残らないのはショックです残してほしかったな・・・

報酬を受け取ってない方は、誰の復活の呪文をもらっても、結局同じなわけです
よろしかったら、こちらの呪文をお使いくださいイベント内容についても掲載してあります

受け取られた方も、今一度確認に行った方がいいかも複数キャラの方は特に注意一人だけ受け取ってなかったなんてこともあるかもですよちなみに、私のキャラは、半分が受け取っていませんでした復活の呪文は全員いれてありましたが・・・ツールで検索したら、ヒットしなかったのでいやな予感がして確認に行きました

 

16日(木)

メンテナンス 0時~11時30分

バージョン4開始 11時30分~ それまでにインストール終わらせないと

詳しくはこちらをご覧下さい

追加パッケージが届かなくても、バトエン、レベル解放、職人(レシピはエジャルナ)はできます

 

バトルの変更点は一度掲載しましたが、確認も含めてもう一度掲載しておきます

 

★獲得経験値の計算式変更

獲得経験値

獲得経験値2

獲得経験値3

フィールドのソロ狩りのみ(一時期はやったソロたこ狩りなど)ちょっと損するが、一人でやるなら、サポを3人入れればよいということみたいです

 

★バトルバランスの調整

バトルバランス

呪文やブレスに対しても、30%のダウン効果は入ります

ズッシードからヘヴィチャージの上書きはできるが、へヴィチャージからズッシードの上書きはできません

オノは、特技の範囲やチャージタイムを上方修正して、武器そのものの攻撃力を強化することで、両手剣に近づけているそうです

踊り子は、あまり使われていない特技が使いやすくなるように修正です

バトルバランス2

ヘナトス、ルカニ、ボミエ、ぶきみなひかりなど、これまであまり使われなかった呪文や特技も使ってみて欲しいそうです

 

★占い師の調整

バトルバランス3

バトルバランス4

バトルバランス5

空いたデッキスペースには、別のカードを入れて戦力を補ってもらいたいそうです

デッキ不成立時は、キャラクターに専用アイコンが表示されるそうですそのままつっこんで、カードの使えない占い師なんてことがないように注意しましょう

デッキ不成立

なんとかアプデ情報を全部載せようとがんばっています

 

 

よろしければポチッと応援お願いします
ドラゴンクエストXランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。