キラークリムゾン倒しました!占い師のデッキ、パラ宝珠公開

おはようございます^^ミリユナです

先日、イーギュアを倒した」とブログに掲載しましたが、もう1つの強敵、キラークリムゾンを討伐してきました

キラクリ3

実装されたの随分前ですよね2年前かな?

キラキラ拾ってたら当たってしまったり・・・何度死んだか・・・

この度、偶然誘っていただいて、パラ3占1(自パラ)で行ってきました

本当は、占いは魔法の予定だったそうですが、占いのほうが火力出るからこっちがいいと言われたので、審判で範囲蘇生もできる、んじゃそれでいきますかってことで

戦法は、定番のパラディンガード(必殺)回しです

1つ違うのが、占いが攻撃役なので、パラは盾を持ったということです

盾を持つことで、ファランクス、アイギスの守りなどが使えて、ついでにスティックもって(ハンマースキル振ってなかったのでラピッドステッキで早詠みをかけてからスカラとか

外からレンジャーの応援をもらって必殺をチャージさせ、(レンジャーで応援をもらうと必殺チャージ率がアップします)必殺がかぶらないように、3人で回していきました

定型チャットは、「必殺きました」「必殺行きます」必殺を使った人が敵を引き付けて、占いがバンバン攻撃します

ここで重要なのが、2体同時にダメージを与えていくことです

一匹だけ残してしまうと、リモートリベアで2体に戻されてしまうため、できるだけ同時に削っていきます

一体残った場合でも、怒りを取っていればリモートリベアはされません(キラーマジンガと同じですね
※リモートリベアで生き返った場合は、HP9000くらいで復活するそうです

必殺中のパラは、チャンス特技のグランドクロスやグランドネピュラを使って攻撃してもよいですが、残りの人は、絶対近づいてはいけません後ろで待機しながら、蘇生、回復、スカラなどで守備を固めておきます

必殺中の人の、必殺アイコンが点滅し始めたら、次の人が必殺を使って回していきます必殺行きますとチャットしてから使いましょう誰も必殺がきていないときや、間に合わないと思ったら、聖騎士の堅陣で、必殺が切れた瞬間の攻撃を受け止め、チャージがくるまで大ぼうぎょなどでひたすら耐えます

葉っぱや雫をケチるとどうにもならないので、こんなに使わないよ!というくらい多めにあってもいいかも

テンプレ構成は、槍パラなので、盾を持ってと言われてびっくりしましたが、盾ガードがある分安定していて、攻撃も防げたので、盾持ちよかったです

 

 

使った装備、宝珠などをメモしておいたので載せておきます

よろしければ参考にしてください

 

炎の宝珠
不屈の闘志(HP)
先見も眼(みかわし率)
韋駄天の足(すばやさ)

水の宝珠
始まりのチャージタイム短縮
忍耐のMP回復
逆境の見交わしアップ

風の宝珠
打たれ名人
復讐の早詠みの杖
復讐の聖女の守り

光の宝珠
果てなきパラディンガード
パラディンガードの閃き
大ぼうぎょの極意
グランドネピュラの極意

闇の宝珠
特になし
槍を使うなら、
ジゴスパークの極意
武神の護法の技巧
さみだれ突きの極意など

必要なのは、パラディンガードの閃き果てなきパラディンガードで、あとはそこまで重要じゃないかなと思いました(僧侶用のセット宝珠そのまま使いました)

果てなきパラディンガード、パラディンガードの閃きは試練か達人クエスト
大ぼうぎょの極意は、ゴードンヘッド、バサックス、ソルジャーブルが落とします

 

 

装備はこんな感じでした

キラクリ4

炎光の勾玉は、なければ竜のおまもりでもいいと思います(竜のおまもりの伝承が炎光の勾玉)
竜のおまもりは、不思議の魔塔の銅チップで交換できます

料理はライトタルトを使いました

 

スキルは、
はくあい 150
盾     180でアイギスの守り  にしました

 

重要なのは、いかに必殺チャージをこさせるかなので、外からの応援レンジャーが一番大事かと思います

応援は、誰かにお願いして外からやってもらったほうが絶対いいです

2垢で戦いながら応援はやめたほうがいいよマジで
しょっちゅう動くので、キャラは見失うし、雑魚敵に絡まれるしいいことないです
何より、戦いに集中できない

自分が必殺中は敵を引き寄せますが、他の人は巻き込まないように確認してから攻撃しましょう

応援がしっかりもらえると、必殺チャージが結構来るので、途切れることはそんなにありませんでした

必殺がこないときは、応援もらいに走ってましたありがとうございます

占い師のMPもパラの全員で管理したほうがよいです

少しでも多く攻撃してもらいたいので、必殺を使っていない人がが聖水を投げてあげましょう

ちなみに、占い師のデッキは、

キラクリ6

占いの方が、デッキ画像を提供してくださいました参考にしてくださいとのことですありがとうございます

即席デッキなので、テキトーだそうですが、十分でしょ世界のカードは他のに変えてっていっておられました魔法は使ってこないからね

呪いが結構はいるので、死神は必須かと思います

あと、攻撃用に塔4枚と審判2枚教皇3枚あたりが入っていれば、いいと思います

 

実は、PT組む前にサポで行ったんですよ自キャラ占い、戦2僧1で・・・

攻撃は戦士がいるので、回復メインで攻撃は死神と塔のみでした

戦士の真刃、チャージタックルはよく入っていましたあと、死神の呪い

黄色まではいけましたが、まあ・・・どうにもならずフルボッコにされました・・・

そもそも、開幕、後ろからあたって不意打ち狙ってるのに、こっちがこけるとかおかしいでしょ

キラークリムゾンは、後ろからあたっても、こっちがこけるときが多いそうなので、あまりこだわらないほうがいいかも

 

なにはともあれ、この時期に倒せてよかったです皆さんありがとうございました

キラクリ3

 

 

最後にみんなで記念撮影

キラクリ2

応援してくださった方々は一緒に入らず、自分たちの2垢キャラが一緒にいるみたいな放置されてたのにね

 

 

これで、モンスター図鑑が@1となりました

キラクリ5

@1が何のモンスターかわかりますか?

今はなき、Vロン3種です

並VロンとサイキョーVロンはもっておられたフレがいたので、連れて行ってくださいましたが、Vロン強は誰も持っていなくて・・・

2013年6月のイベントで手に入ったらしいですまだいなかったし

当時いた方や、提案広場でも、再演して欲しいと提案したことはありますが、全く音沙汰なく・・(提案広場では、「そう思う」をたくさん頂きましたありがとうございます自分の周りでも行きたい人がいっぱいいるんですけどね・・・

誰か持ってる方おられませんか?連れて行ってもらえると喜びます

※このイベント以後、イベント限定モンスターがモンスター図鑑にのることはなくなったそうですサボテンダーとかのっていませんもんね
なんでVロンだけのってるのよ

 

もっておられる方、コメント等いただけるとうれしいです

 

 

よろしければポチッと応援お願いします
ドラゴンクエストXランキングへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。