おはようございます^^ミリユナです
アプデ後楽しんでいますか?
200スキルは試されましたか?
解放クエストはこちらをご覧ください
アプデ前に予想した効果と、実際の効果を比べてみました
※CT時間は、200スキルにセットした場合です
★片手剣 アルテマソード
CT120秒
敵1体に強烈な一撃を放つ剣神の最終奥義
<予想>
過去のドラクエに同じ技がありましたね
単体固定ダメージかな?
<結果>
固定ダメージではありませんでしたね
試してみたフレさんが、弱くはないけど、テンションが乗った状態じゃないとと厳しいかもと言っていました
無属性なのはいいですねどの敵にも使えます
ただ、ダメージが…思ったより弱い…
★両手剣 大旋風斬り
CT120秒
周囲の敵を強烈な一撃でなぎはらう
<予想>
風属性の範囲攻撃かな?
ぶんまわしよりは強そうですね
<結果>
風属性ではなかったですね
テンション貯めて使うと強いみたいです
★短剣 ネメシスエッジ
CT100秒
周囲を切り裂く鋭いやいばが敵を襲う
<予想>
ネメシスとは、ギリシャ神話の女神だそうです
単体攻撃だとは思いますが、オネロスハントが休み状態の敵にダメージなので、似た感じかな?
<結果>
完全に外れました
範囲攻撃とは…短剣初ですね
状態異常をかけなくていいので強いかも
★スティック スピリットゾーン
CT200秒
周囲の味方にMPを最大240少しずつ回復
<予想>
MPが少しずつ回復するみたいですね
他に追加バフがあると使えそう
<結果>
自分だけでなく、周りのMPも回復するのはいいですね
ただ、追加バフが何もつかないし、戦闘中に使う余裕があるのかな…
★両手杖 霊脈魔法陣
CT160秒
敵の足元に呪文ダメージが増える陣を作る
<予想>
災禍の陣みたいにギリギリまで寄らなくても、少し離れたところから置ける強化陣かな?
敵を乗せて攻撃すれば、ダメージが増えそうですね
<結果>
なんとなく当たっていましたね
離れたところから陣が置ける、ギリギリのラインはどこなんだろう?
メラゾーマと同じなら魔蝕などの範囲外になりますが、どうでしょうか?
邪神などでも使っている方を見かけました
かなり遠くから引いていましたが、正確な範囲はわからず…
★ヤリ 超さみだれ突き
CT80秒
敵1体に正確無比な神速の5連突き
<予想>
単純に、さみだれ突きの上位版ぽいですね
攻撃回数が増えるのかな?さみだれ突きは4回攻撃ですね
<結果>
5回攻撃でしたね
ヤリを持つ場面があまりないですが、結構強いんじゃないでしょうか?
★オノ 大地裂断
CT100秒
直線上にいる敵を大地もろとも切り裂く大技
<予想>
土属性っぽいですね
棍閃殺みたいに、攻撃するとバイシオンがかかるのかな?
<結果>
土属性でした
バイキルトなどはないですが、テンションを乗せると強いみたいです
★ハンマー アースクラッシュ
CT120秒
大地さえ破壊する一撃を敵周囲に叩きつける
<予想>
前方に範囲攻撃だと思います
クラッシュとなってるので、スタンでも入るのかな?
<結果>
スタン入りませんでした
ハンバトと相性がいいみたいです
★棍 豪雪氷結乱撃
CT90秒
氷の棍で敵1体を5回攻撃して氷属性も下げる
<予想>
氷結乱撃の上位版ですね
氷属性ダウン確率がアップするのかな?
<結果>
氷結乱撃同様、氷属性ダウンは入るみたいです
ただ、フレさん曰く、モーションがとっても長いみたいで、使えないかなーと言っていました
★ツメ ゴッドスマッシュ
CT100秒
神の閃光とともに前方の敵集団を切り裂く一撃
<予想>
単体攻撃だと思います
テンションと相性がよさそうですね
神のスマッシュか痛そうだ…
<結果>
テンション時に使うとよいみたいです
ただ、ダメージが低すぎると言っていました…神のスマッシュ…
★扇 おうぎ乱舞
CT80秒
煌びやかな舞で周囲の敵に6回攻撃
<予想>
扇の舞の上位版だと思いますが…
ダメージ+追加効果があるといいですね
<結果>
扇の舞の上位版でした
追加効果はなかったです
扇持ちで手が空いた時に使う?かなー…
邪神で使ってる方を見かけましたが、結構ダメージ出てたかも?
★ムチ 悶絶全方打ち
CT100秒
周囲の敵に悶絶するほど全力で叩きつける叩きつける
<予想>
範囲攻撃っぽいですね
<結果>
ターゲットを指定しない範囲攻撃のようです
ムチってあまり使わないからなー…スキルポイントが…
★ブーメラン ギガスロー
CT100秒
前方の敵集団に2回攻撃の雷の刃を投げる
<予想>
ダークドレアムが使ってくるギガスローと同じ感じかな?
直線状の雷属性範囲攻撃でマヒの追加でしょうか?
<結果>
直線状の雷属性範囲攻撃で、マヒの追加もありました
2回攻撃のようです
★弓 サンライトアロー
CT90秒
周囲の敵に太陽光をまとった光の矢を5回放つ
<予想>
シャイニングボウの上位版かな?
光属性の攻撃っぽいですねダークネスショットと相性がよさそう
<結果>
シャイニングボウの上位版で、光属性の5回攻撃でした
あれ?シャイニングボウって6回攻撃ですよね?威力が違うのかな?
ダークネスショットと合わせて使うと威力を発揮するところも同じみたいです
ダークネス→サンライト→シャイニングで使うとよいみたいですね
★格闘 ばくれつきゃく
CT100秒
前方の敵集団に相手を選ばず神速の7回攻撃
<予想>
ばくれつけんの上位版ですね
ダメージ回数が増えるのかな?
<結果>
ばくれつけんの上位版で7回攻撃でした
会心率がどうなるかな?
メタキンなどで使えるといいですが、CT来る前に倒さないと逃げられるかな…
★盾 ちからの盾
CT130秒
HPを回復しつつ盾ガード時HPが回復する効果付与
<予想>
シリーズは使用するとベホイミの効果ですが、盾ガード時にHP回復と書いてありますね
戦士やパラで使えるかな?
アイギスの守りやビックシールドがかかってるときに使うといいかも?
<結果>
使用時にHP250回復(シリーズのベホイミと同じ)し、2分間、盾ガード時にHPを回復してくれるみたいです
盾ガードが頻繁に発動するのかな?
アイギスの守りやビックシールドの効果がある間前提になりそうですね
戦士やパラで、回復が足りなくてぼうぎょ戦法になったときに、自己回復する感じかな?
戦士やまもの使いは、両手剣とオノどっちも使えそうですね
そもそも、テンションが乗らないと威力を発揮しない特技が多い気がします…
全体的にダメージがビミョー…と言っていました
7月にコインボスが実装されるので、戦い方次第で有効なスキルが出てくるかもしれません
それまでは様子見ですね
皆さんはどのスキルが気になりますか?
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