おはようございます^^ミリユナです
達人のオーブ 闇の宝珠についてまとめていきます
達人のオーブの仕様についてはこちらをご覧ください
闇の宝珠は、武器スキルの効果を高めるものがたくさんあります
取得している武器スキルはみんな違うので、基本的には自分の使う武器の宝珠を付ければいいと思います
今回は、ブーメラン・弓のおすすめ宝珠です
まずはブーメランの宝珠から見ていきます
装備できる職業は、レンジャー・賢者・どうぐ使い・遊び人です
ブーメランは、通常攻撃で複数の敵にダメージを与えられます
最初の敵に一番大きなダメージを与え、周りの敵にはだんだんダメージが小さくなっていくのが特徴です
また、中後衛職が盾を装備できる武器としても活躍でき、高確率で状態変化耐性を下げる特技 デュアルブレイカーや、被ダメージ増加の効果を与える特技 レボルスライサーは、補助役として戦闘に十分貢献できます
しかし、ブーメランの攻撃によるダメージは、あまり期待できないため、火力がほしいなら別の武器も用意し、持ち替えて戦うとよいです
<宝珠について>
ブーメランの宝珠は、どれも極意でダメージが上がるものばかりです
ダメージを目的とする武器ではないので、宝珠もつけなくていいかも?って思いました
とはいえ、一応全部見ていきます
★レボルスライサーの極意 威力+3%
レボルスライサーは、敵1体に20秒間被ダメージ50%上昇の効果を与える特技です
フォースブレイク、強化ガジェット零式、災禍の陣などと組み合わせると、一気に大ダメージを与えることができます
ただし被ダメージ上昇の成功率はきようさ依存のため、きようさの低い賢者では成功率が低く、あまり期待できません
レンジャーなど、きようさの高い職業だと成功率も上がります
ぶちスライム、スライムエンペラーなどが落とします
★デュアルブレイカーの極意 威力+3%
デュアルブレイカーは、対象とその周囲にダメージを与えつつ、状態変化耐性低下の効果がある2回攻撃を行う特技です
2回判定があるので、かなりの確率で成功し、1度入れば4分続くので、光の波動で解除されない限り、状態異常がかかりやすい状態を常に維持することができます
デュアルブレイカーのCTは75秒です
フォースブレイクやあんこくの霧など、状態異常特技を使う前に入りやすくするために使われることが多いです
しかし、レボルスライサーやケルベロスロンドの被ダメージ上昇や、武神の護法のダメージ低下の成功率は上がりません
しかし、真やいばくだきの「ダメージ低下」は成功率が上がりますなぜかはいまいちわかりません
スライムボーグ、スライムエンペラーなどが落とします
★デュアルカッターの極意 威力+3%
デュアルカッターは、ブーメランによる2回攻撃を行う特技です
ブーメランの主力特技となる技ですが、ダメージが低いため、攻撃をするなら別の武器に持ち替えたほうがいいかも
ぶちスライム、ニードルうさこ(転生)などが落とします
★バーニングバードの極意 威力+3%
バーニングバードは、炎属性の7回攻撃ですが、狙った相手の近くにほかの敵がいると、ダメージが分散してしまうので、注意しましょう
ひくいどり、ケツァルコアトルスなどが落とします
★フローズンバードの極意 威力+2%
フローズンバードは、バーニングバードの強化版の7回攻撃で、氷属性になっています
バーニングバードより会心率が高くなっているみたいですが、ダメージが分散する点は同じです
ホークブリザード、ムーンキメラ(転生)などが落とします
★シャインスコールの極意 威力+40%
シャインスコールは、範囲内の敵に攻撃魔力依存の光属性ダメージを与える特技です
ただし、もともとのダメージが少ないため、宝珠を付けてもほぼ使わない特技かと思います
ファラオの隠し財宝で、とどめをこの特技でさすのはきつかった
フライングデス、ガーゴイル、ケツァルコアトルスなどが落とします
★パワフルスローの極意 威力+6% ・ 会心率+1%
パワフルスローは、自分の周囲にダメージを与える特技です
複数の敵に対して同等のダメージを与えられ、会心の一撃が出る可能性もあります
メタル迷宮では、すべての敵に会心の一撃を与えてくれるので活躍します
しかし、メタル迷宮は、もともと会心が出るようになっているので、宝珠は必要ありません
かげのきし、ドッグラマッコイ、ナイトメーアなどが落とします
★スライムブロウの極意 威力+25%
スライムブロウは、スライム系にダメージを与える特技です
通常攻撃同様、周囲の敵には威力が減ってしまうので、あまり使うことはないかな…
メタルスライムなら、どうせ1ダメージしか当たらないし…
マッシュスライム、コスモスライムなどが落とします
★ブーメラン宝珠まとめ
ブーメランを使うならつけてほしい宝珠は…
特にありません
他の宝珠を付けたうえで、枠が余ればレボルスライサー・デュアルブレイカーの極意をつければいいと思います
続いて、弓の宝珠です
装備できる職業は、魔法戦士・レンジャー・賢者・どうぐ使い・占い師です
遠距離から相手を狙えるため、中後衛職が離れて攻撃でき、威力も高いので重宝されています
補助も便利で、味方全体の状態異常を防ぐ弓聖の守り星は弓ポンと呼ばれ、あらゆる場面で使われています
ダークネスショットで光耐性を低下してから、魔戦のライトフォース、フォースブレイクを合わせると大ダメージが期待できます
しかし、範囲攻撃がCT技のロストスナイプしかないため、複数の敵が出る場所だと厳しいかもしれません
<宝珠について>
★さみだれうちの極意 威力+5%
さみだれうちは、敵1体に4回攻撃を放つ、弓の主力特技です
弓で最も使う特技なので、宝珠を付けておくとダメージが期待できるかも
アサシンブラッド、サンダーシャウトなどが落とします
★ダークネスショットの極意 威力+3%
ダークネスショットは、闇属性で光耐性低下効果がある、強力な特技です
魔戦のライトフォース、フォースブレイクを合わせると大ダメージが期待できます
めいふのばんにん、ダークキャンドル、パンドラチェスト(青宝箱)などが落とします
★シャイニングボウの極意 威力+2%
シャイニングボウは、光属性で6回攻撃のCT技です
ダークネスショット→シャイニングボウの順で使うと、大ダメージが期待できます
れんごくちょう、ダークオルニス、シャイニングなどが落とします
★ロストスナイプの極意 威力+5%
ロストスナイプは、弓スキル唯一の範囲攻撃ができるCT技で、敵のテンションや怒り状態を解除できます
テンションに関しては、1段下げるのではなく0にできるため、スーパーハイテンション状態になる相手に最も使いやすいです
しかし、ロストアタックと同じで、激怒状態が解除できません
ロストアタックは敵に近づかないと使えませんが、ロストナイプは遠くから怒り解除できるのもいい点だと思います
れんごくまちょう、パンプキャビネット(転生)などが落とします
★弓聖の守り星の戦域 範囲+0.3m
弓聖の守り星は、指定した味方とその周囲に、1度だけ状態変化を防ぐ効果を与える特技です(弓ポン)
味方が近くにたくさんいる人や、中央にいる人を指定して弓ポンすれば、周辺の人全員に効果があるので、開幕などでキラポンの準備ができるまで補助的に使うこともできます
迷宮ボス、コインボス、試練の門、達人クエスト限定です
★マジックアローの宝珠
マジックアローは、ダメージとともに呪文耐性を2段階下げる特技で、成功率はきようさ依存です
現在だと、聖守護者のジェルザークで魔戦の必須特技となっていますが、ジェルザークをやらない場合は無理につけなくてよいかもしれません
ぶきみな光と違い、一度に2段階の呪文耐性を下げれるのは魅力なので、呪文攻撃主体のPTだと活躍するかも
マジックアローの技巧 成功率+10%
たんすミミック、死のカラステング(転生)などが落とします
マジックアローの極意 威力+8%
キラーマシン、アサシンブラッドなどが落とします
★天使の矢の極意 威力+8%・MP回復量+2%
天使の矢は、ダメージとともにMPを吸収する特技です
消費MP0で使えるので、魔戦がマダンテを使った後に使うと便利かもしれません
フライングデス、シャドー、グリゴリぼうずなどが落とします
★サンダーボルトの極意 威力+15%
サンダーボルトは、雷属性の単体攻撃ですが、単体攻撃ならさみだれうちのほうがダメージが高いので、使う機会は少ないかも
アサシンブラッド、みずたまドラゴン、サンダーシャウトなどが落とします
★バードシュートの極意 威力+35%
バードシュートは、鳥系にダメージを発揮する特技です
宝珠による上昇率がすごいので、さみだれうちより強くなるかもしれませんが、弓がアタッカーになることはあまりないので、つけなくてもいいかなと思います
ガーゴイル、ホークブリザード、ケツァルコアトルスなどが落とします
★弓宝珠まとめ
弓を使うならつけてほしい宝珠は、さみだれうちの極意です
できれば、ダークネスショット・シャイニングボウの極意、弓聖の守り星の戦域もつけておくとよいです
今回は、ブーメラン・弓の宝珠についてまとめてみました
次回は、格闘の宝珠についてまとめたいと思っています
炎の宝珠おすすめ一覧についてはこちらをご覧ください
水の宝珠おすすめ一覧についてはこちらをご覧ください
風の宝珠おすすめ一覧についてはこちらをご覧ください
光の宝珠 全職共通で使える宝珠についてはこちらをご覧ください
闇の宝珠 宝珠の特性などについてはこちらをご覧ください
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