海底探索ガテリア号 楽しんでるブヒ

おはブヒわ^^ミユリだよ

海底探索ガテリア号イベントは楽しんでるブヒ?

ダイバーゴーグルまではゲットしたブヒ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

 

レンドア南F-6にいる、学者コルチョに話すと参加できるブヒ

 

4人PT×5の20人協力プレイブヒ

だけど、PTを組めるのは4人までで、同盟は組めないブヒ

 

報酬ブヒ

60万Pまでやれば、イベント装備が全部取れるブヒ

個人報酬はなく、20人全員が同じポイントをゲットできるブヒ

トータルスコアなので、何回もやれば報酬コンプもできるブヒ

 

ルール説明も聞けるけど、よくわからんので、とりあえずやってみたブヒ

1回目 航海失敗

 

2回目 とりあえず成功

 

難しいブヒ…

意味がよくわからんブヒ…

フレさんに色々教えてもらったブヒ

 

 

4回目?の挑戦で13万超えの得点が出たブヒ

 

だいぶやり方わかってきたブヒよ

まず、ゲームがスタートしたら、自分の真上のアイコンを見るブヒ

電池、ネジ、歯車の3種類があるブヒ

今回は電池ブヒね

自分のアイコンと同じものを決定ボタンを押して拾っていくブヒ

※触れるだけでは拾えないので注意ブヒ

1つでも拾ってしまうと、電池の下に見えるゲージがどんどん減っていくので、マップ内の同じ標識の場所まで運ぶブヒ

 

ちょっと見にくいけど、地図の真ん中あたりに、大きなアイコンが3つ並んでるブヒ

そこに持っていくブヒ

 

このとき、白い服を着た人はエール係と言って、エナジーを回復してあげることができるブヒ

エール係は部品を拾えないブヒ

どこかでエールをもらわないと納品の場所まで行けないので、エール係は重要ブヒ

部品を拾う係の人でも、一つも部品を拾わないでいると、エールをすることができるブヒ

1つでも部品を拾ってしまうとエールできなくなるので、あえて部品を拾わずにエール役をするのもありかなと思ったブヒ

HELPって見える人に、エールを送ってあげるといいブヒ

 

納品場所まで来たら、決定ボタンを押して納品するブヒ

※納品場所へ入るだけではだめなので注意するブヒ

 

道中でサメに食われたり、途中でエナジーがなくなってしまうと、持っていたパーツはなくなってしまうので、エナジーがなくならないように、エール役はエールをいっぱい送ってあげるブヒ

 

サメを見かけたら、スタンガンで一度だけ攻撃することができるブヒ

スタンガンは道中に落ちているので、見つけたら一つだけ拾っておくといいブヒ

触れるだけで拾えるブヒ

 

サメに食われたブヒ…

 

第1ラウンド(パーツ各10個)と第2ラウンド(パーツ各14個)があり、各ラウンドが終わるとフィーバータイムでスコアジュエルを拾うことができるブヒ

これは触れるだけで拾えるブヒ

誰が取っても、最終的にもらえるポイントはみんな同じなので、仲良く拾うといいブヒ

 

第2ラウンドのフィーバータイムが終わると、1分間のお宝拾いタイムが始まるブヒ

お宝を拾って、船に戻るブヒ

お宝は、決定ボタンを押さないと拾えないので注意するブヒ

ここで重要なのが、何人かはお宝を拾わずにエール係をすることだと思うブヒ

せっかくたくさんのお宝を拾っても、エナジーがなくなって船までたどり着けないなんて光景をよく見かけたので、エールを送ってあげることで、安全にお宝を持ち帰ることができるブヒ

遠くまで拾いに行きすぎて、船にたどり着けずに置いていかれるってことも見かけたので、適度に拾って持ち帰るブヒ

船に戻って梯子を上れば脱出成功ブヒ

 

流れはこんな感じだと思いますブヒ

1時間もかからず、ダイバー装備をコンプできると思いますブヒ

マッチングから脱出まで、1回の時間は10分くらいだと思いますブヒ

 

20人全員の獲得ポイントは同じなので、1人が頑張るのではなく、みんなで協力して遊べたら楽しいと思いますブヒ

 

ダイバー装備は、胸部分以外の色が変えれるブヒ

 

海底探索ガテリア号の開催期間は、6月20日(日)23時59分までブヒ

20人でワヤワヤして楽しいイベントなので、よかったらやってみてくださいブヒ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村