おはブヒわ^^ミユリだよ
バージョン5.5前期情報が公開されたブヒ
アップデート日は、3月31日(水)11時からブヒ
メンテナンスは、3月31日(水)2時半~11時ブヒ
細かく見ていくブヒ
DQTVの情報と、広場の情報を合わせてまとめたブヒ
今回は、戦闘系についてブヒ
1.スキルライン調整
魔法使いと僧侶が調整されます
魔法使い 両手杖
超暴走魔法陣零 チャージ時間なしで使える(魔法使いだけ)
ファイアブレイク 敵単体の炎耐性を下げる(FBの炎版で、失敗することもある)
呪文暴走時ダメアップ 攻魔が高いほど効果アップ
パッシブでも攻魔などが上がる
戦闘終了時MP回復・小と中が、まとめて大になった
魔法使いの火力が相当高くなる
暴走魔法陣はなくなるけど、どうしても使いたい場合はタッツィで160以降で取得できる
攻撃時魔力覚醒や、不滅の魔力覚醒(死んでも覚醒が残る)が追加
同効果の宝珠も追加
攻撃時魔力覚醒なので、最初に魔力覚醒をしてずっと呪文を打っていれば、更新されることもある
暴走魔法陣が好きな時に使えるようになるのはありがたいです
魔法2人でPTを組む場合は、一人が陣を担当して、もう一人がひたすら攻撃なんてこともある??
呪文を打つことで魔力かくせいを維持できれば、手数も増えると思います
不滅の早詠み・魔力かくせいがあれば、死んでも立て直しが楽になりますね
攻撃時10%ためるも強いので、相当強くなりそうな予感??
魔法使い 短剣
眠りや毒状態の敵に与えるダメージがアップする
シリーズ初登場の新呪文「ヴェレ系」が登場する
相手に毒をかける
ヴェレ(単体)
ヴェレーノ(範囲)
ヴェレノーマ(範囲に猛毒)
猛毒の追加ダメージは250くらいになっていたので、地味に削れて強いかも
ヘナトール ヘナトスの範囲版(敵全体の攻撃力を下げる)
攻撃魔力、呪文暴走なども追加
最大MPが+150になっているので、装備をAとBで切り替えてもMPが減らない
盾持ちで火力が出せるようになる
状態異常の入る敵に強くなる
毒か眠りの相手に暴走率アップなどが追加
毒か眠りの相手に暴走率アップをセットすると、陣をはらなくても、呪文が暴走する確率が高くなる
短剣魔法使いの時代が来る??
新しい呪文で遊ぶのは楽しそう
堀井さんが名づけ親だそうです
どれくらい強いかはわかりませんが、帝国三将軍とか、魔法構成で戦いやすくなるんじゃないかなと思います
じわじわと継続的にダメージを与えることができるようです
ヴェレ系最上位のヴェレノーマはとても強力で、長時間のボス戦では敵のHPを大きく削ってくれるみたいです
エンドコンテンツも行ける??
僧侶 スティック
シャインステッキ 味方1人の悪い効果を解除(プラズマリムーバーの単体)
ザオトーンは解除できないそうです
行動時移動速度アップ 範囲技を避けやすくなる
「装備時チャージ-10秒」 全てのCT呪文特技に有効
外れたスキルは、タッツィで取得することができるそうです
僧侶の新しいパッシブ追加はないそうです
僧侶も強くなりそうです
ラピッドステッキや女神の祝福が使いやすくなり、行動時5%移動速度アップにより、移動が速くなるのはうれしいです
悪い効果を解除できるのもいいですね
僧侶に解除までする余裕があれば…
バトルバランス調整
使用可能な全職業が対象のようです
ベホイム、ベホマラーキャップ解放
回復魔力に応じて、回復量がアップするようになる
デルメゼ僧侶の時代来る??
ベホイム、ベホマラーの強化は、僧侶に限らず、これらの呪文が使えるすべての職業で適用されるそうです
マホトラのMPダメージ上限アップ
天獄のお題がマホトラでできるようになるかも?
武器の錬金による「武器ガード率+○%」は、これまで特技には無効だったが、今後は特技に対しても有効になる(Aペチのみ有効だった)
ガード可能な特技、呪文を受けた場合でも発動するようになるそうです
魔剣士・鎌 血吸いの守りは、HP回復効果をなくし、武器ガード率アップ効果のみの専用特技 蒼月の守りに名称を変更
ブレードガードの鎌バージョンだそうです
スーパースター、デスマスターの変更はありません
サポート仲間のAIを調整
作戦をガンガンいこうぜにすると、ルカニ系、バイキ系を使わなくなるそうです
万魔の塔でサポ魔剣士が無駄にバイキルトしてターン消費することがなくなりますね
160以降のスキルラインに自動でおすすめスキルを設定
タッツィに会わなくてもセットされるようになるそうです
会いに行かなくて済むのはありがたいです
すでにセットされているスキルが上書きされてしまうことはないそうです
新宝珠追加
ヴェレ系、蒼月の守り、真髄系4種類、ヘナトス系の宝珠が追加
真髄系は扇と短剣の宝珠
魔剣士 血吸いの守りの宝珠はしれっとなくなっている
果てなき血吸いの守りの宝珠に達人ポイントを振り分けていた場合、未振り分け状態になるそうです
近くの対象をターゲットする機能が追加
メニューボタンを押すと、一番近くの人にカーソルが合うようになる
プレイヤーの視界に関係なく、自分から一番近い敵、ザオなども自分から一番近い人を対象にするそうです
呪文、特技、道具などでも利用できるそうです
ザオラルなどの蘇生呪文は、生存している仲間を選択して詠唱することができるため、相手の生死に関係なく選択されるので、よく確認してから使うと良いそうです
提案広場の内容が採用されましたね
いろいろ設定→環境設定→バトル操作設定から変更できる
デフォルトは設定しないになっているそうです
2.万魔の塔について
大紋章が追加されます
ハイスコア報酬に「万魔の大紋章の破片」と「万魔の大箱」が追加されます
万魔の大箱を開けると、確定で大紋章のどれかが入っているそうです
同じ種類の紋章の、伝承先となるアクセサリーです
大紋章は、「万魔の大紋章の破片」5個と交換できるそうです
「万魔の大紋章の破片」30個を大紋章1個に復元してもらえます
万魔の紋章の破片で、万魔の大紋章を復元することはできません
長い戦いになりそうです…
万魔の紋章の合成は、最大値がつきやすくなっているそうです
まずは、紋章の伝承元の効果を一つに絞らないといけませんね
伝承用をつくるなら、アプデ後に合成しましょう
なんか色々書いてあるけど…
要するに、3月28日 5時59分までに、万魔のスコアを残しとくといいみたいです
最低25万P、できれば45万Pまでやっておくとよいです
そして、5.5アプデ後、ギラムに話しかけるといいみたいです
アプデ前に、ギラムに話しかけないように!
アプデ前に万魔をやった場合の報酬についてはわかりません
アプデ後は忙しいので、万魔に行く時間が取れるのか…
と思いますが、しょうがない
5.5アプデ後に行くのが無難だと思います
※自己責任でお願いします
3.エンドコンテンツ系
聖守護者の闘戦記 第6弾
完結ボスだそうです
聖守護者の究極系
最強の魔祖
名前が出てると言っておられたので、羅刹王バラシュナかな―?
バージョン5.5前期期間中(6月頃)に実装されるそうです
施設追加
預かり所、神官、回復の泉が現地に追加されるそうです
周回が楽になりますね
邪神の宮殿のように、人が集まる場所になるかも??
常闇の聖戦
竜牙石の必要数変更10→5
周回が便利になりますね
回復の泉追加
烈火の渓谷(レグナード)
楽園(ダークキング)
ムストの町(メイヴ) にそれぞれ追加されるそうです
おまとめ袋 対象アイテム追加
聖守護者の羽根、常闇のアイテムが追加されます
倉庫が空きますね
アプデ後、自動的におまとめ袋へ移動します
ハッピーハート…
安西Dも入れたいと言っておられましたがいつになるのか…
4.コロシアム改修
ランクをリセットし、ランクアップ報酬を更新
ムドーコインが追加されます
公式バトルのランクリセットルールを変更
未エントリー期間も含めて、ランクリダウン判定に含まれるようになるそうです
不参加の期間が続くとその分ランクが下がってしまいますね
コロシアムバトルバランス調整
職業スキル200が使えるようになる
魔法使い、僧侶のスキルライン改修が適用される
このようになるそうです
5.その他
アストルティア防衛軍
魔剣士の実績追加
魔剣士で行く方が増えそうですね
黄昏の奏戦記
報酬が更新されます
4月1日から更新されるそうです
ボスコインではなく、使用期限が発生するカードになりますね
全体的に報酬が良くなっていると思います
ボスコイン無料券は、コイン屋で好きなコイン1個と交換できる(コイン屋で売っているコインのみ対象)
詩人の玉手箱の中身更新
小さなメダル削除
レンダーシート追加
アプデ前に開けてしまうと以前のものが入るので、アプデ後に開けたほうが良いそうです
魔法の迷宮
暗黒の魔人プチ・強が追加
プチは、並カードをコイン交換屋で交換するとよい
強は、SP5等、錬金釜に追加してあるそうです
結構強いとか
通常の「暗黒の魔人」の報酬内容も緩和されるそうです
魔人の勲章が作りやすくなりますね
モンスター図鑑埋めに一度は討伐したいです
邪神の宮殿 天獄更新
2匹いるようですが…
地獄のトリコロールほど強くはないとか…
天獄が開いた状態でアップデートを迎えた場合、その期間内はバージョン5.4でのボスが登場するそうです
新たなボスが登場するのは、次に天獄が開いてからだそうです
今回は、戦闘系についてまとめましたブヒ
バージョン5.5前期アップデート情報 ざっくりまとめ
バージョン5.5前期情報1~ストーリー、レベル解放、新装備、白宝箱、ゼルメア~
少しずつ、細かく見ていく予定ブヒ