バージョン5.4情報6 ~ボスコイン、タロット、髪型、その他追加と変更~

おはブヒわ^^ミユリだよ

8日に、超DQTVでバージョン5.4情報が公開されたブヒ

アップデート日は、12月23日(水)ブヒ

※メンテナンス時間は、2時半から11時です

バージョン5.4情報 ざっくりまとめ
バージョン5.4情報1 ~ストーリー、魔剣士、レベル系~
バージョン5.4情報2~新装備、防衛軍~
バージョン5.4情報3 ~万魔の塔、その他戦闘系、邪神~
バージョン5.4情報4~大富豪、モンスターバトルロード、モコモコハウス~
バージョン5.4情報5 ~職人系、ハウジング改修とマイタウン~

 

細かく見ていくブヒ

※広場の公開情報が出たので、合わせてみています

 

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

 

今回は、ボスコイン、タロット、髪型、その他追加と変更についてブヒ

  1. ボスコイン
  2. タロット
  3. 髪型
  4. その他追加と変更

 

1.ボスコインについて

一部のボスコイン変更

コインの中で取引できるものとできないものがあったため、取引できないコインを全てメダルに変更

アップデート前から所持しているコインも名称が変更される

変更されるのは名称のみで、効果の変更はない

 

一部アイテムの、買い値と売り値を変更

キャッツコインなどを今持っている方は、アプデ後に売ったほうがよさそうです

購入できるようになるので、入手しやすくなりますね

 

魔軍メダル追加

魔法の迷宮で出てくる、既存のボスがすべて出てくるそうです

全部のボスが次々に出現する

ピラミッド9霊廟みたいな感じだそうです

魔軍メダルは、モコモコハウスなどのコイン屋で販売されるそうです

並魔軍メダル 1万G
強魔軍メダル 2万G

魔法の迷宮で低レベルで行かないと会えないボスたちに会えるようになりますね

図鑑埋めもできそうです

「魔軍メダル」「強・魔軍メダル」で出てくるモンスターは、宝珠をドロップをしないそうです

 

 

2.タロットについて

タロット屋改修

1週間に何個でも買えるようになる(各色パックの購入制限廃止)

毎週、必ず銀パックが一つ買えるようになる

スライムパックなど、強タロット魔人限定だったパックも、たまに販売されるようになる(3000Gで1週間に1個まで)

 

銀パックが手に入りやすくなるのはありがたいです

占い師のデッキが作りやすくなりますね

バージョン5.4のアップデートがある週は、メンテナンスの前後で、タロットパック・銀が購入できる場合があるそうです

 

 

3.髪型について

新髪型追加

全種族共通で1種類追加

男 ドラクエ5の勇者(息子)
女 ウルタ皇女

 

別種族の髪型を1種類ずつ追加

2色カラーにも対応しているそうです

美容院無料券が高騰するかも?

 

 

4.その他追加と変更

キュウサイポイント

経験値の古文書追加

メダルがまぐちの交換ポイントを、10→5ポイントに変更

ハッピーハート、呼び寄せの筆は交換している人が少ないため削除

 

バージョン5.4から、破界篇ラスボスが強戦士の書に入るようになる

破界篇をクリアすると、追加されるそうです

行きたいときにさっと行けて便利になりますね

 

★メニュー画面について

メニューの新機能追加

だいじなものショートカット機能

よく使うセリフにだいじなものを登録し、ショートカットできるようになる

キャンセルボタン長押しですぐにだいじなものを実行できるので、強戦士の書や妖精の姿見、魔法の迷宮のカギなどが手早く使えるようになりますね

 

★銀河のころも、銀河の装束が男女兼用になる

カラーリングもできる

性別が変わってもよく似合いますね

 

★レンタル衣装

着た時の表示ルール変更

レンタル衣装ごとに顔アクセが表示されたりされなかったりしたのが統一される

顔を覆っているようなレンタル衣装では顔コーデが表示されなくなる

レンタル衣装>顔コーデ>顔アクセの順で表示が優先される

 

顔アクセが表示されない衣装が追加される

顔アクセのある衣装Ⅰ(名称変更)
顔アクセのない衣装Ⅱ(追加)

釣り師の衣装だと、

Ⅰはサングラスがあるもの
Ⅱはサングラスがないものになる

これまでと同じ衣装は、「 I 」がついた衣装券となる

 

★バシッ娘など利用時、飛び先の地図を表示

行き先がわかりやすくなりますね

ここってどこから行くんだっけ?って迷うことも少なくなるはず

 

★らくらくジョウロ未入手でも、初めて水やりをするとだいじなものに自動的にはいるようになる

らくらくジョウロを持っていない人も、水やりをするといきなりだいじなものにらくらくジョウロが手に入り、1回で一気に全部のマスに水をやれるようになるそうです

体験版では、自分の畑でのみ受け取ることができるそうです

らくらくジョウロを知らない人が多かったみたいです

知らない方は、一マスずつ水やりしていたとか…

結果、小さなメダル10枚でらくらくジョウロを交換することをなくされたそうです

現在持っている方は、何の影響もありません

小さなメダル10枚…

倉庫サブにとっては貴重だったんだぞ

 

小さなメダル交換ラインナップから、らくらくジョウロを削除

間違えて交換することのないように、削除されるそうです

 

★新しいさかな追加 

グッピー・青など、何種類か追加

新マップかな?

 

★釣り老師のご褒美追加

ノーマル120種類 メタキンメダル3枚
ビッグ120種類  ふわふわメンダコ
キング90種類  メタル迷宮ペア招待券2枚

 

★交換屋メリーポコ

アイテム追加

ふわふわエンゼル 7枚
ぎゅっとリベリオ 3枚
しぐさ書・まえならえ・前 2枚
スタンダード2印章(5.3のプレゼントだったもの)6枚

 

アイテムの並び順が変更(カテゴリ分け)

ほしいものが探しやすくなりますね

 

★旅のコンシェルジュ「お預かり経験値」にて、経験値を受け取る際に「前回の受け取り日」を表示するように

前回、経験値受け取ったのいつなんだろう…

700万Pとか溜まってました…

分割で受け取れるようにしてほしいです…

 

★特典交換屋ミノノ公開時期が延期

バージョン5.5に変更

もともとは5.3だったけど…

プレイ継続特典が同垢ならみんな受け取れるようになるってやつですね

ベルト倉庫…

 

★DQショップアイテム追加

スタンプ印章

(各10種類) 各330円(販売時期は未定)

ファラザード印章

 

バルディスタ印章

 

ゼクレス印章   

 

クリスマスレンズ 写真機フレーム2種類

550円(12月23日に販売開始)

 

★冒険者の広場 

マイコーデコレクションが対応

マイコーデコレクションが見れるようになるそうです

 

★魔界のとある城「宿屋モーデン」の利用料金が0 Gになる

そもそもお金取るのがおかしいと感じていたので

 

★サポートなかまの登録をした際に獲得できる、ゴールドの上限をアップ

これはありがたいです

試練やった時とか、自キャラのサポ雇ってた場合、途中で中断して受け取らないと、カンストしてGがもったいなかったんですよね

上限がいくらになるのか気になります

 

★僧侶、魔法使い、魔戦、賢者、天地の「おうえん」の効果が必ず発動するようになる

応援の効果は、

僧侶、賢者      HP回復
魔法使い、魔戦、天地 MP回復  のようです

フィールドで戦闘中に応援してもらえると回復できるかも

 

★「まんたん」を行った際に、何も効果がなくてもメニューウィンドウを閉じるようになる

 

★クエストクリア時に、達人のオーブのレベルが上限になっていたら、上限に達したことを伝えるメッセージを表示しないようになる

ずいぶん前にカンストしましたが、上限解放はないのかな??

 

★コンテンツガイドに、「バトルグランプリ」「大富豪決定戦」「バトルロード協力チャレンジ」を追加

コンテンツガイドは、さくせん→遊び方ガイド→コンテンツガイドから使用できます

結構場所がわかりにくいですよね

コンテンツガイドって、ルーラ石代わりに使うこともできるので、意外と便利ですよ

ただね、行き先を見るとメニューが閉じちゃうのが悲しい…

あとね、黄昏の奏戦記に飛んでるのに、どうして行き先がレンドア南 駅前なの!!

そこから移動するのが地味にめんどくさいんですけど

ピラミッドなどは週討伐のときに使えて便利です

ちなみに、今は開催されていないグレー表示のイベントも、開催場所には飛ばしてくれます

 

 

今回は、ボスコイン、タロット、髪型、その他追加と変更についてまとめました

最後は愚痴っぽくなってしまいましたが…

ゲーム内のバージョン5.4アップデート情報は以上です

バージョン5.4情報 ざっくりまとめ
バージョン5.4情報1 ~ストーリー、魔剣士、レベル系~
バージョン5.4情報2~新装備、防衛軍~
バージョン5.4情報3 ~万魔の塔、その他戦闘系、邪神~
バージョン5.4情報4~大富豪、モンスターバトルロード、モコモコハウス~
バージョン5.4情報5 ~職人系、ハウジング改修とマイタウン~

便利ツール、開催イベントは次の記事でまとめます

 

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村