おはようございます^^ミリユナです
土日で夏祭りが開催された地域も多かったのではないでしょうか?
天気が良くてよかったです
DQ夏祭りに行かれた方もお疲れさまでした
DQ夏祭りの続きです
今回は、~おしえて青山さん 質問コーナー~です
※タイムシフトで8:30頃からです
たくさんの質問がありました
★宝珠について
複雑な仕様になっていて分かりづらくなっているので、職業ごとに保存するということをやりたいと思っていますが、仕様として落とし込めていない
バージョン5.0でスキルライン変更があるので、その結果を見ながら考えていきたい
宝珠は付け替えない前提で作っているので、戦士とバトマスで同じだと、戦士で宝珠を捨てた場合バトマスで効果が出ないみたいなことなどがあるため、しっかり考えて作らないといけない
ちゃんと考えているそうですよ
★不思議の魔塔について
バージョン4で直したかった
4人で遊ぶ割には遊ぶ時間が長いなどがあるため、根本的に直したいと思っている
バージョン5後期でやる予定だが、かなりコストがかかってしまうので、様子を見てみないと何とも言えない。
金のフェザーチップに対しても要望をたくさんいただいているが、そこだけ先に直してしまうと他が構えなくなることもあるため、今のところ現状維持
生まれ変わった不思議の魔塔を楽しみに待つしかないかな
★歴代魔王の登場について
堀井さんに相談したら、「????ならいいんじゃない?」と、OKしてくれた
バージョン5でやりたいので、楽しみにしていてほしい
竜王イベントやゾーマイベント、特に竜王はしばらくやっていないのでまたやりたいと思っている
どの歴代ボスが出てくるのか楽しみです
★座談会について
座談会とは、去年の4月頃にユーザーと運営で意見の交換を行われた会です
またやりたいですが結構大変なのと、来た人が叩かれ気味になるのが気になっている
会場の皆さんのやってほしい拍手が多かったため、また検討しますとのことでした
★バトルバランス調整の頻度について
今の状態を試行錯誤して楽しんでいただいている方もたくさんいるので、変えてしまうと、今までが楽しかったのができなくなったなどもあるので、そんなに頻繁に変える方針ではやっていない
クールタイムがないので効率よくダメージを使っていく形になりがちのため、使ってない特技があるのは若干しょうがないとは感じている
バージョン5でスキルラインのシステムでもあるので、最初に覚える特技があまりに強すぎてもバランスが壊れてしまう
特技の1つ1つを細かく調整していくよりは、ボス側で活躍できるスキル・職業が出るように調整している
バージョン5でスキルシステムが変わり、今後は手を入れることが多くなるかと思う
あまり使われていない職業に光が当たるといいですね
★閉鎖・行き止まりの場所について
バージョン1の頃は意図的に残していて、今はほとんど使ったためあまり残っていない
今後クエストとかで使っていくことはあるが、バージョン1の世界に新しいフィールドを作ることはあまり考えていない
開かずの間が開くといいですね
★チームレベル上限について
チームレベルの上限は今まではあまり上げていなかった
積み上げていく形の遊びなので、いいものを入れてしまうと初心者が上の方の報酬を入手しづらい
バージョン5では上げていこうと思っている
チームレベルカンストしたので、上げてほしいですレベル上げにもなるし、モンスターの出現場所も覚えるのでしょっちゅうやっていました
★RMTのBANについて
RMTは現金でゴールドを買う行為。
ドラクエ10の規約違反なのでBAN(利用停止)になる
RMTっぽいなという推測だけでBANになることはない
間違っていない、確実にRMTをやっているとしっかり調査をしてから実際にBANをしている
とはいえ人間のやることなので、絶対に間違いがないかというと難しいので、本人から問い合わせをしてほしい
BANの理由が明示されないのは、どうやって調べているかばれてしまうため
きわどいことはやらないに限ります
★とても提案とは思えない投稿について
週2回以上投稿している人は全体の1%くらい
調べたところ、いっぱい投稿している人がほとんどの投稿をしているので、週1などの制限を入れた方がいいのかなと思っている
結論はまだ言えないが検討はしている
たくさんの提案が採用されるといいですね
★格闘スキルについて
素手であるというのが一番のメリットでもあるので、ここが強いとみんな武器を持たない世界になってしまう可能性がある
今後もその方針を変えるつもりはないが、スキルラインの変更があったので、個人的(小沢チーフ)にはハッサン・アリーナみたいにロマンがあってもいいんじゃないかなと思っている
強い武器が出ているので、見直ししないことはない
アリーナみたいな強いキャラほしいかも
★職人ギルドについて
今のところ、バージョン5で新しいギルドを増やす予定はない
現在生産系は1つ1つが絡み合って値段が決まっているので、そこに別のものを入れるのはなかなか難しい
採掘ギルドのように、ギルド跡を何かに使う可能性はある
お花ギルドなどもあるので使われるといいですね
★男性用の服やイケメンキャラが少ない
ユーザーの男女比が男3:女1くらいで、DQショップの使用ユーザーの男女比は1:1
さらにショップを利用するキャラの男女比では1:4:1で女性が多い
男性プレイヤーも女性キャラにアイテムを買うことが多い
DQショップに絡んでいるスタッフは女性の方が多いので、スタッフの好みが反映されているわけではない
かっこいい装備が出るといいですね
★バージョン6や7の予定は?
バージョン6に関しては、構想を練っている最中
正式には言えないけど進めている
バージョン6楽しみにしてます
★誰も知らないギミックについて
7周年イラストにキュルルが隠れている
偽メルサンディ村のどこかで、チョウがクモに捕まっているところがあり、それが真だとテントウムシに変わっている。
水の領界のオーフィーヌにチンアナゴがいるが滅多に頭を出さない
闇の領界でふわふわ飛んでいるものに、非常にレアだがスカイフィッシュが飛んでいる
古代ウルベア帝国城のベッドの下にエッチな本が隠されている
マップが登場した時からあるみたいです
見つけた方おられますか?
ここからは来場者の質問です
魔法の迷宮で自動マッチングで練習札を入れられて迷惑です。ドロシーのみに使えるようにしてください。
オートマッチングで練習札入れられても報酬出ない
前向きに検討します
気持ちよくカードを使える場所ができるといいですね
ドロシーからでも通常迷宮に行けるようにしてほしいです…
星ドラとのコラボをするそうですが、ついてクンなどは考えていますか
コラボは慎重に考えていて、勝手に物は作れない。
星ドラで最初から決まっていれば作るし、そうじゃないと作れない。
星ドラの関係者と相談して決めている
どんなコラボ商品が出るか楽しみにしています
Lサイズの家はいつ実装されますか
本当はバージョン4でマイタウンと一緒に出したかったが、なくなく落とした。
マイタウンはこれからも拡張していくが、やることはいっぱいあるので約束はできませんが、望まれているということはスタッフに伝えます
できるだけ早く実装してほしいですね
クイーンスライム・庭の像が欲しいです
できなくはないので、相談してみます
実装されるといいですね
初心者大使に続く新たな企画として、既にプレーしているPR大使はいかがでしょうか
一理ありますね。
簡単に決められるものじゃないので頭に入れておきます
PR大使!面白いかも
神官がタッツィと同じ機能をできませんか(160~200スキル振り)
あれは神々がやっていることなので、凄いダーマ神官が凄い修業を積めばできるのかもしれませんが…
普通の人には見えない設定なので…
確かにできるようになれば便利ですが…
ゲームの画像もムービーのようにきれいになっていきますか
オープニングムービーのクオリティが動くのは難しいが、バージョン3でグラフィックレベルが上がったり顔グラフィックの変更ように、徐々にグラフィックレベルは上がってきているのでいつかは…
魔界はすごく綺麗になっているので楽しみにしてほしい
魔界の景色楽しみにしています
シャワーのしぐさで動くものやVロンヘッドの小顔バグなど修正しなくても良かったのに
不具合なので、特殊仕様としてそのまま残してしまうと、将来変更する際にそこだけ特殊対応が必要になってしまう。
不具合は直していくという姿勢でやっている
あの不具合面白かったですからね…
マイタウンの庭具の数はいつ増えますか
技術者と相談
ハウジングは置いてあるものが見えるが、見えなくなっても良いということならばもうちょっと置ける。
全くできないわけではないが、遠くのものを出さないなどはできるかもしれない
もう少し庭具を置けるようにしてほしいです
ハッピーくじでプレイヤーが買った金額と当選金額ってどっちが高いんですか
それは買っていただいた金額の方が大きいですよ
冒険者の数が多いってことですね
以上が回答された質問コーナーでした
バージョン5に少しでも改善されるといいですね
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