最強ジェルザークを僧侶で討伐!装備、スキルなど

おはようございます^^ミリです

以前、最強ジェルザークを魔法で倒し、称号をゲットしましたが、今度は僧侶でずっと挑戦していたところ、やっと勝つことができました

魔法であっさり勝てたのに、僧侶はなかなか勝てず、ようやく勝てたとこです

うまく立ち回れず、自分のせいで勝てなかったのできつかった

誘ってくださったPT(野良)は、魔法さんが称号狙いで、今日こそは勝ちたい!と言っておられたので、まともに立ち回れない自分でいいのかと言ったほどです(真夜中で緑玉の数がだいぶ減っていました)

いい方たちで、「一緒に勝ちたいのでお願いします!」と言われたので、気合入れて頑張りましたよ

 

やってみて分かったことを書いてみました

装備などは、下の方に掲載しています

装備などは後で掲載しますが、ブレス100は必須だと思います

カテドラルセット(体上ブレス)、盾、炎の宝珠でブレス100にできます

必要耐性 混乱、眠り、踊り、転び

どれも必須だと思いますどれかにかかった時点でアウト

マヒ、封印もあるといいですが、アタマはHPを盛りたいので、耐性は1か所にしました

開幕、魔戦に引っ掛けて下がりながら、祈って天使、聖女をします

このとき、どれかのバフがかかってくれるとかなりうれしいです(どれもかからないと厳しい

開幕を抜け出すと、ベホマラーを連発しつつ、魔法、僧侶、魔戦の順で聖女をかけます

リミットマグマ中に魔法タゲの爆裂が来た場合、巻き込んでしまう時があるのと、リミットマグマが来る直前に魔法が死ぬと、マグマが処理できず壊滅することもあるので、魔法2人への聖女はできるだけ切らさないようにしたほうがよいです

聖女の順番は、魔→僧→魔戦です

魔戦への聖女は、ツッコミ避けしてきたときか、魔法タゲで相撲状態になったのを確認してからかけるとよいです

できるだけ魔戦を死なせないよにしたいので、聖女よりも回復が優先です

全員のHPが満タンで、魔法と僧侶に聖女がかかっているときは、フバーハの更新、スクルトをするとよいです(フバーハ優先です)

ボスのHP黄色以降から迅雷の計、赤色以降はおぞましいおたけびを使ってくるようになります

食らうと状態異常解除のために死ぬしかなくなるので、HP黄色以降、余裕があればキラポンをかけるようにするとよいです(弓ポンしてくれることが多かったので、回復や魔法への聖女が優先

魔戦は僧侶にツッコミ待機してる事が多いので、立ち位置に気を付けましょう

僧侶が封印を食らうと壊滅するので、黄色以降はボスの近くに行かないようにしたほうがよいです

一人であれもこれもしようと考えずに、蘇生は任せて回復を合わせるなど、仲間を信じることが大事です

祈っていないのに回復しても聖女ラインに届かず、結局MPとターンを無駄に使っただけなんてこともあるので、仲間の行動をよく見て動くとよいです

魔戦が死んだときに、即ザオができると、壁がそのまま成立することもあるので、極力死なせないように、魔戦のHPが減ったらベホイム、死んだらザオを合わせるようにするとよいです

翠将の威風は、魔戦が壁をしながら回り込むようにして避けますが、避けるのはとても難しいそうです

当たると思ってベホイムをしておくのもいいと思います

次の攻撃で死ぬかなーと思ったら、ザオをしてもよいと思います金ロザが発動した場合は・・・知らん

ボスの行動を見たらすぐに蘇生、回復ができるようになれればいいと思います

大号令飛ばしでボーナスタイムにできる戦法がありますが、これって、魔戦や僧侶は雑魚が死ぬ瞬間を見れてないことも多々あります

魔法が一言「大号令」と言ってくれればみんな気づくので、行動を移しやすいです

実際、勝てなかったPTは大号令を教えてくれないPTばかりでした急に魔法が出てきて慌てて下がる魔戦、気づかず回復してて壁に入るのが遅れる僧侶(自分)

一言言ってくれれば対応できるのにと思ったこともありました仲間チャットでの連携は大事だと思います

勝利したPTは、しっかり教えてくれました

このPTの戦闘は、対角方向で魔法が混乱・呪いにかかり、死のうにもロザが発動したりで死ねない状態で、かといって助けに行くわけにもいかず…

結局、混乱が解けてこっちに来てくれたので、片方の魔法さんがおはらいしてました

HP黄色になったのが残り8分で、このような事故が起こり、赤になったときは残り3分でした

諦めてもおかしくないかもしれません

ここで皆諦めなかったから勝てたんだと思います

すごい反撃でしたよリミットボルケーノも飛ばしたし

ボスの動きが一瞬変わったので、行けるかもって思い、自分が死ぬの覚悟でティンクルバトン

この時は、魔法を生かすことしか考えていませんでした

ガクガクッとジェルザークが動き、次の攻撃で死にました

やったね

称号をとれた真ん中の魔法さん、おめでとうございます

「あきらめなくてよかったー」って言ってくれた時はうれしかったです

今度行きたくなったときは、ユナで称号取りに行こうかな

しばらくは、アプデ後のコンテンツを楽しみます

 

 

よろしければポチッと応援お願いします
人気ブログランキング

 

自分の使った装備、宝珠などを載せておきます

200スキルは使っていません

 

★装備

 

宝珠と合わせる

忠義の勲章を付ける方もおられますが、私は僧侶の証にしました

 

★特技

 

★呪文

2ページ目にスクルト

 

★スキル

スティック

160 ホップスティックⅠ
170 回復魔力+30
180 最大MP+45

 

160 瀕死時みかわし+30%
170 守備力+15
180 アイギスの守りⅢ

アイギスの守りを使う余裕はありませんでした

 

しんこう心

160 1.0%ターン消費なし
170 被ダメージ5軽減
180 呪文回復量+20

 

 

★宝珠

炎の宝珠

不屈の闘志(HP)    レベル5+飾り石
鉄壁のブレスダメージ    レベル5+飾り石
いつくしむ心(回復魔力)  レベル4
韋駄天の足(すばやさ)   レベル3+飾り石
先見の眼(みかわし率)   レベル2+飾り石
鉄壁の踊りガード      レベル5
鋼鉄の肉体(みのまもり)  レベル5

 

水の宝珠

逆境のみかわしアップ  レベル5+飾り石
ザオラルの戦域     レベル5+飾り石
忍耐のMP回復      レベル5
始まりの聖女      レベル4+飾り石
ベホマラーの奇跡    レベル5+飾り石
ベホイムの奇跡     レベル3

風の宝珠

復讐の早詠みの杖    レベル5+飾り石
復讐の聖女の守り    レベル5+飾り石
打たれ名人       レベル5+飾り石
ベホマラーの奇跡    レベル5+飾り石
ザオラルの瞬き     レベル4+飾り石
果てなき聖女の守り   レベル4

 

光の宝珠

やいばのぼうぎょ    レベル5+飾り石
天使の守りの瞬き    レベル5+飾り石
聖者の詩の閃き     レベル4+飾り石

 

闇の宝珠

魔法のまま(僧侶で必要な宝珠はない)

 

僧侶のやることは、

HPをできるだけ盛り、天使は常に張っておくこと
聖女をできるだけ全員に撒くようにすること
敵の行動をよく見て、素早く蘇生・回復できるようにすること

だと思います

挑戦される方は頑張ってください

魔法と僧侶では動きがまるで違うので、かなり苦戦しましたが、数をこなし、動きを覚えれば討伐できると思います

 

 

バージョン4.5後期クエストも少しずつやっているので、載せていこうと思っています

報酬がお気に入りです

 

 

よろしければポチッと応援お願いします
人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。