ジェルザーク魔法で称号ゲット!流れ、装備、宝珠など

おはようございます^^ミリです

5月7日(火)ジェルザークの称号をゲットしました!

「1飯2済↑PT魔戦入り 僧魔2済 3赤称号狙い 炎27.5」

これで緑玉を出していたら誘っていただき、飯1討伐を目指しました

おそらく、魔戦さんは称号有で、他は称号なしだったと思います

現地に着くと打ち合わせもなく、いきなり戦闘に

陣の確認やエンド処理など、何も言われずいきなり始まったのでびっくり

 

いざやってみると・・・

開幕から安定していて、残り13分で黄色にすることができました!

ここまでは何度も見ていので、慌てず攻撃を続けると…

残り6分で赤

経験したことのない速さだったのでちょっと焦りましたが、落ち着き、魔戦さんの動きをよく見て、狙われたら逃げてエンド前に当たることを心がけました

もう少しで倒せそうなところで大号令チャンス

時間がまだあったので、確実に壁をして大号令飛ばし、5発くらい打ったときかな?

ババーンと音が鳴り、称号がおりてきました

やったー!!!

自分がトドメさすというおまけつき!しかも飯1

皆さんすごく上手で、リミットボルケーノで一回失敗しましたが、冷静に真ん中に集まり、タゲは巻き込まないようにぎりぎりまで下がりやいば受け、他は攻撃食らわないギリギリの場所でダメージを与え、リミットマグマは確実に処理することができました

魔法陣の場所は外周が主でしたが、とにかく交互に置くようにしました

 

私が心がけていた行動は、

狙われたら陣から遠ざけるように外側へ逃げる

この時、相方の魔法さんが引く陣の位置を確認し、当たったらエンド攻撃を避けながら陣の上に行けるようにしました

当たる前に「当たります!反撃注意!」とチャットし、エンド攻撃を避けれるようにする

攻撃を食らう前に、活命の杖を使い、刃受けする(最後の方はほとんど素で当たってた気がする…)

ジェルソルジャーのあんこくのきりが見えたら「あんこくのきり確認!」とチャットし、陣を引いて覚醒し、リミットマグマに備える

リミットマグマ処理時に、片方がメラガイアを使ったら、緊急時以外、残りはメラゾーマで撤退させ、撤退後は同じ陣を使ってメラガイアをボスに放つようにする

大号令飛ばしの壁に入ったときは、壁をしながら魔力かくせい、心頭滅却を更新する

大号令飛ばしの壁中に、僧侶が真ん中に入り大丈夫そうならエンド前に逃げ、陣を引いてボーナスタイムを備える

相方の魔法さんがタゲられて逃げているときは自分はフリーなので、逃げた魔法さんが来れる位置に陣を引き、できるだけ打って削る

できるだけFBが入っているときにメラガイアを打つ

無理して陣にとどまらず、危ないと思ったら逃げる

早詠みの杖は使わない

魔力覚醒が2段階入っていることを常に確認する(あんこくのきりで1段階下がることがあるため)

他は…

毎回飛んで攻撃!
狙われたら逃げる!
陣を切らさない!
焦らない!
チャットをできるだけする!
葉っぱしずくは惜しまず使う!
わたあめ切れたら状況みてすぐ食べる!

などでしょうか…

実際は、聖女がほとんど入っていたので、全体的に、いつものPTより死ぬ回数が圧倒的に少なかったと思います

僧侶さんすごい…

リミットマグマ時の状況見ながら、ソルジャーにFB入れてくれた魔戦さんも素晴らしい判断力

かなりありがたかったのが、赤以降で、「あんこくのきり確認」のチャットを魔戦さんが毎回してくれたことです

正直、自分のことでいっぱいいっぱいで、ソルジャーの動きを見る余裕がなかったため、これはすごく助かりました

おかげで、確実にリミットマグマを処理できました

定型チャットって、作って準備していても、使えないと意味がないですよね…

「陣おきます」「雑魚にFBお願いします」などのチャットも作っていましたが、行動しながら使えたのは、一番上に置いといた「大号令来るかも!」と、「当たります!反撃注意!」だけでした

カーソル動かす余裕が全くないのです

 

フレのフレさんが(称号持ち)、前回のレベルⅢで練習させてもらったときに言っておられました

「このボスは基本の動きをマスターすれば必ず勝てるから」

「逃げながら陣を引いて死ぬなんてやっちゃダメ!確実に逃げないと!」って

基本的な動きというのは、タゲ下がり、チャットでの連携、魔戦さんの壁を成立させることなどだと思います

「ジェルザークの魔戦はレグナードのパラだと思うといいよ」

その通りです魔戦さんが突っ込んできたら攻撃が避けれる位置で、メラゾーマを打っていればいいんです

 

今回、17分という好タイムで討伐できたのは、前日レベルⅡでやった高速?周回ができたからだと思います

前日の真夜中に、周回で緑玉を出していたら、誘っていただいたのがすごいPTで…

1回目 12分討伐
2回目 私のせいで超ぐだって15分討伐(タゲられてばかりでパニクってました)
3回目 10分討伐

そんなに早くないじゃん!って思うかもしれませんが、私にとっては、ついていくだけでいっぱいいっぱいでした

だって今まで、周回PTでも一度しか勝てない(しかも時間ぎりぎり)ばかりだったんだもん…

この戦闘があったから、今回のレベルⅢで落ち着いて討伐できたんだと思います(トドメ打つ前にカーソルがずれてラリホー打とうとするなど、全然落ち着いてないんですけどね

自画自賛になってしまいますが、壊滅を引き起こす致命的なミスが今回はなかったような気がします(ぶきみな閃光1回も使わなかかったけど

ぶきみな閃光は、リミットボルケーノのときに使うそうです(フレさんより)

 

素晴らしいPTに恵まれ、まさかこんなに早く称号取れると思っていなかったので、すごくうれしいです

次は僧侶でレベルⅢ勝つぞ!

 

よろしければポチッと応援お願いします
人気ブログランキング

 

自分の使った装備、宝珠などを載せておきます

★装備

黄昏の魔杖 
呪文発動速度6(+1) 呪文発動速度6×2

ソポスの額冠
最大HP+7 最大HP+7(+3) 最大HP+7(+2)

ソポスのころも上
ブレスダメージ10(+2)%減×3(宝珠で+6%) 合計でブレス42%減

ソポスのころも下
攻撃魔力15(+3) 攻撃魔力15×2

ソポスのうでわ
呪文発動速度6(+1)×2 呪文発動速度6

ソポスのサンダル
転び90(+4) 転び30 踊らされ90(宝珠で100にします)

ダークアイ
最大HP+2×3

智謀の首かざり
炎攻撃ダメージ1%×3(理論値)

魔導将軍の指輪
行動時3.0%で早詠みの杖×3(理論値)

アヌビスのアンク
最大HP+4(理論値)

戦神のベルト
両手杖炎13 他、ハンマー装備時などの関係ないものがついてます

不思議のカード
最大HP+15 攻撃魔力+15 きようさ+15

大地の大竜玉
最大HP+5×4

忠義の勲章
最大HP+3×3

料理はバランスパスタ★3を食べ、HPを盛れるだけ盛っています

きようさ517以上で超暴走魔法陣の上で暴走確定です

 

★スキル

両手杖 

160 メラ系呪文1% 
170 活命の杖Ⅱ 
180 装備時攻撃魔力+40

まほう

160 被ダメージ3軽減
170 ぶきみな閃光Ⅱ
180 呪文ダメージ+20

ぶきみな閃光使わなかったので、被ダメージと逆でもよかったかも…

この状態で、装備とスキルを合わせて、炎27.5%にできます
(ソポス5、ベルト13、両手杖160スキル1、宝珠飾り石5.5、智謀3)

 

★バトルコマンド

特技

最初のページ

最終ページ

早詠みの杖と魔力かくせいは逆にしたほうがいいと思いますが、自分はこっちのほうが使いやすかったのでこのようにしました

あまり使わないけど使うかもしれない、暴走魔法陣とツッコミは同ページの真ん中に置き、いつでも使えるようにしました

呪文

 

★宝珠

炎の宝珠

不屈の闘志(HP)    レベル5+飾り石
鉄壁のブレスダメージ    レベル5+飾り石
神業の手(きようさ)    レベル3
韋駄天の足(すばやさ)   レベル4+飾り石
先見の眼(みかわし率)   レベル4+飾り石 
鉄壁の踊りガード      レベル5 
大賢者の御手(攻撃魔力)  レベル4
鋼鉄の肉体(みのまもり)  レベル3  

きようさ517以上で超暴走魔法陣の上で暴走確定です

 

水の宝珠

逆境のみかわしアップ  レベル5+飾り石
忍耐のMP回復       レベル4
始まりのキラポン    レベル4
始まりの聖女      レベル4
始まりのチャージタイム レベル5+飾り石
不滅の攻撃呪文強化   レベル5

 

風の宝珠

メラゾーマの瞬き      レベル5
メラガイアーの瞬き     レベル5
マヒャデドスの瞬き     レベル4
復讐の早詠みの杖      レベル4+飾り石
復讐の聖女の守り      レベル4+飾り石
打たれ名人         レベル5+飾り石
果て無き攻撃呪文威力アップ レベル4
復讐のテンションアップ   レベル3
果てなき聖女の守り     レベル4

 

光の宝珠

やいばのぼうぎょ     レベル5+飾り石
メラ系とギラ系呪文の極意 レベル5+飾り石
ヒャド系呪文の極意    レベル4
魔力かくせいの瞬き    レベル5
ミラクルゾーンの閃き   レベル3

 

闇の宝珠

果てなき早詠みの杖 レベル5
はてなき活命の杖  レベル5

僧侶の宝珠も切り替えやすいように同時につけているので、このようにしていますが、魔法特化だときまぐれの追撃(風の宝珠)などを入れてもいいと思います

 

このような感じで17分討伐できています

相方の魔法さんは、装備が同じ、攻撃魔力は957、HPは750?、ブレス44?だったと思います

宝珠は見ていませんが、似たような感じだと思います

私にとっては、スコルパイドよりも圧倒的に楽でした

あのリンク同時死はマジきつかった

今回は、死ぬと思ったら誰もいないところで一人で受ければ何とかなるさ…

討伐挑戦される方、頑張ってください

ミリも僧侶で討伐目指します

まずは、数をこなし、動きを覚えることが大事だと思います

 

よろしければポチッと応援お願いします
人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。