レギルラッゾたちと戦ってみて② 戦い方

おはようございます^^ミリユナです

昨日のレギルラッゾたち様はでした早速新しい装備でやってきましたよ

そして…

見事に一発で撃破できました

聖守護者 討伐4

討伐時の構成は、自僧侶 戦天占僧PTでした慣れるために周回もやりましたが、やっぱり戦天占僧PTでした

昨日紹介したフル装備で、すごくやりやすかったですフバーハ1回でブレス100になりますが、仮にフバーハが入っていなくても、呪いやおびえの追加効果で止まることなく、すぐに動けるのはいいですね感電だけはどうにもなりませんが

使った装備はこちらをご覧ください

・自分はできるだけ聖女を全員に配ること
・自分だけでも生き残るように、天使を切らさないこと
天地が死んだらカカロン帰るとまずいので、最優先で蘇生すること
・できるだけカカロンの動きを見てから自分が被せること(カカロンがヒーリングオーラ使ったら、全員蘇生されるのでマラー被せたり、マラーしてくれていたら聖女配ったりなど)

初日は何が何だかわからずでしたが、皆さん慣れてきているみたいで、だいぶ周りが見えてきました

 

戦い方や、特技の避け方が色々わかってきたので、書いてみようと思います

 

必要耐性 
ブレス(最低60できれば80)、混乱、呪い、おびえ、幻惑(前衛)

一番重要なことは、2体同時にダメージを与えていくことです片方だけ先に倒してしまうと、魔想念となって、生きていると同じ強さ、ダメージ完全ガード状態ですぐに復活するので、余計厳しくなります生きているときは入る真やいばも、ダメージ完全ガード状態なので、もちろん入りません

初見サポで様子見に行ったとき、戦士がぶん回しで同時にダメージを与えていたので、何かあるなと思っていましたが、そういうことだったのね

そこで、ダメージを同時に削っていくために天地雷鳴士が活躍していますカカロンを切らさないように呼んで、遠くからガンガン攻撃していました闇が弱点なので、めいどうふうまぶっぱですね

装備は扇が良いみたいで、風斬りの舞でバイキルト+魔力かくせいをできるだけ切らさずに使うとよいそうですただ、せっかく強化してもすぐに死んでしまうので、ティック持ちで、黄色以降ホップスティックを使ってもらえると助かりますが、どうなのかな?杖装備で攻撃魔力を上げて攻撃に専念する方法もあるみたいです

占いさんとPTを組んだのは初でしたが、自占い サポ戦2僧で入ったときに、幻惑と呪いが入ることを確認していたので、ありだと思います塔のタロット(闇攻撃)で2体同時に削っていくとよいですね

戦士は、真やいばを切らさないことが重要でしょうか?ローガスト(獣)の壁をして攻撃を遅らせたり、味方をかばってくれることもありました戦士がローガスト(獣)を抑えながら攻撃して、ほかの二人でレギルラッゾ(骨)を攻撃することで、同時にダメージを減らしていくのもよいみたいです

 

 

★特技の避け方

<ローガスト(獣)>

狂い裂き
自分の周囲にランダムで4回攻撃です表示が見えたらすぐに離れると避けれるようです

シャドウウィスパー
横に逃げると回避できます食らうと、いてつくはどう+ヘナトス2段階+ボミエ2段階+移動速度低下…避けれないことも多々あるので、食らったら死んで解除もあり?

大地の爪牙
ターンエンド、押し反撃で使ってきます自分にスタン+自分の周囲に大ダメージです初日は開幕からこれに何度やられたか…壁をするときに気をつけたほうが良いかも

魔蝕
HP黄色以降で使ってきます大ダメージ+幻惑+呪い+混乱+全属性耐性低下です範囲も広いので、表示が見えたらオートランしてでも離れたほうが良いかも

蛇魂冥道波
HP黄色以降で使ってきます前方に大ダメージです見えやすいので、横に逃げて回避したほうが良いです

その他、後半以降に自分を強化する技を使ってきますが、真やいばを入れるなどで、耐えるしかないのな?賢者がいれば零の洗礼で解除できますが…

 

<レギルラッゾ(骨)>

シールドブーメラン
前方に大ダメージです横に逃げると回避できます正面からくれば見えるので避けれますが、背後から飛んでくることもあるんですよね…初日に何度背後から飛んできたか…2体相手にしているので大変ですが、できれば避けたい技です

シールドバッシュ
ターンエンド、押し反撃で使ってきますダメージを食らって吹っ飛ばされてしまうので、壁をするときは注意したほうが良いです

ダークネスブレス
即死ダメージ+全属性耐性低下+呪いですこの技と、絶対零度を防ぐために、今回はブレスを積む必要がありますフバーハor心頭滅却で軽減できるので、開幕は心頭滅却したほうが良いかも
食らった後に僧侶が呪われてしまうと壊滅してしまうので、呪い耐性もあったほうが良いですブレス80%+呪い100だとだと、フバーハ1回すればこの技は100%防げるので、ある意味ボーナスにもなる?

絶対零度
氷のブレス+おびえですダークネスブレス同様、フバーハor心頭滅却でブレス耐性100%にすれば防げます必ずフバーハが入っているとは限らないこと、僧侶がおびえで止まってしまうと壊滅してしまうこともあります

ジバルンバ
色々な敵が使ってきますが、他より範囲が広いような…?設置型なので、置かれた場所から離れれば回避できます当たると即死ダメージです

いてつくはどう
これも色々な敵が使ってきますが、自分にかかっている良い効果がすべて解除です狙われたら、ほかの人を巻き込まないように、自分だけ当たって

闇の流星
HP黄色以降で使ってきます感電は、闇耐性100%以外防ぐ方法はないと思われます大きく離れれば避けれますが、感電されたらしょうがない

獄門クラッシュ
HP黄色以降で使ってきます地響きのように突然来て、当たると即死ですが、表示が見えてからジャンプすれば回避できますとは言っても2体同時に見ているので、避けれないことも多々あるため、ホップスティックがあると助かります

聖守護者 討伐3

自動撮影で、うまげな写真撮れていたので載せてみました

 

こんな感じでしょうか??

開幕15秒後にレギルラッソが動き始めますとにかく乱戦になってしまいますが、絶対やってはいけないのは、2体目を赤まで削っていない状態で1体目を倒してしまうことダメージ完全ガードで同じ強さで復活されたらどうにもなりません

道具を使わず、討伐することも今はまだ難しいです

レベル90以上で参加可能とはいえ、かなり強いですしばらくはⅠとⅡの強さが繰り返されるので、少しずつ慣れていこうと思っていますサポ討伐や、レンジャーでブレスを防ぐなどもやってみたいと思っています(初日はサポと自レンジャーで行ってみましたが、5分持たずフルボッコにされました

 

 

 

よろしければポチッと応援お願いします
ドラゴンクエストXランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。