ゼルメアでわかったことパート②

おはようございます^^ミリユナです

いにしえのゼルメアは楽しまれていますか?バザーでは500万以上の高級装備をゲットされた方もおられるのでは?

以前、記事を掲載しましたが、回数を重ねることで新たにわかったことがあるので、新たに書いてみました

前回の記事はこちらです

構成は何でもよいですが、僧侶と戦士がいると、強いボスが出てきても安定するかなと思います

 

最初の部屋です入ってすぐに海神のうろこが3つ置かれています下に囲ってあるのは、この階の扉の先にあるものです

赤・・・敵
青・・・海神のうろこ
黄・・・宝箱     です

ゼルメアやり方 1

最初の部屋の海神のうろこを取ると、真ん中に、海神のうろこ2つの部屋あるのがわかりました海神のうろこを取ると、部屋のヒントが1つわかるんです

ゼルメアやり方 2

右側を開けてみました真ん中に行く扉ができたので、海神のうろこが2つ取れますね

ゼルメアやり方 3

※今回のポイントはここです

まずは、海神のうろこがある扉を開けますここで、うろこを取る前に手持ちの海神のうろこの数を見ると、@1残っていますよね

ゼルメアやり方 4

なので、先に自力で@1部屋を開けるんですなぜかっていうと、海神のうろこを取ったときに、部屋のヒントがわかるからこのとき、注意するのは、手持ちの海神のうろこが0になっても、うろこを取りにいけるルートが確保されていることです

海神のうろこを取りにいけるルートを確保したところで、うろこを取らずに、先に右下の扉を開けましたすると、ここにも海神のうろこがありました

ゼルメアやり方 6

右下の扉を開けた時点で、手持ちの海神のうろこが0なので、ここのうろこは取ります

ゼルメアやり方 7

敵のいる部屋が1つわかりました下の残りの部屋にあるものを見ると、@一部屋、海神のうろこが2つ取れる場所が残っています手持ちのうろこの数が@1あるので、先に自力で部屋を開けます

ゼルメアやり方 8

宝箱の部屋がありましたということは、残りの3部屋のどこかに、海神のうろこがある部屋があります

ゼルメアやり方 9

手持ちのうろこがなくなったので、先に確保していたルートを使って海神のうろこを取りに行きます

最後の海神のうろこがある場所がわかりましたその前に敵との戦闘がありましたがさっと倒しました

ゼルメアやり方 11

手持ちの海神のうろこが@1なので、ここは、うろこの拾える扉を開けます

ゼルメアやり方 12

うろこの数が増え、これで全部屋いけることがわかったので、残りの部屋を開け、敵を倒し、2階へ進みます

ゼルメアやり方 13

2階ですボスがいるみたいです(赤い敵マークはボスです)

ゼルメアやり方 15

最初の部屋にあるうろこを取ったら、1つ目の海神のうろこの場所が判明しました

ゼルメアやり方 16

うろこを目指し、隣を開けると、?も海神のうろこでしたこれで海神のうろこの場所が全部わかったので、あとは、真ん中上の海神のうろこ部屋を目指して開けていきます

ゼルメアやり方 17

右の扉が宝箱だったので、あることに気づきました・・・もしかしてこれって・・・うろこが足りないのでは

ゼルメアやり方 18

・・・・・部屋は2つ残っているのに、海神のうろこは1つしかありませんつまり、詰み部屋ですせっかくボスがいるので。最後の海神のうろこは、ボス部屋に使いました

ゼルメアやり方 19

グスン1階は順調に進んでたのにまあ・・・ボスがいたので、よしとします

※海神のうろこが足りないというのは仕様だそうです

ゼルメアやり方 20

獲得した装備は、2階まで進めたので2個持って帰りました

装備5 装備6

雷14%減はなかなかいいんじゃないでしょうか?メイヴ様用かな?

どんどん装備が増えていくので、リストを作って、いらないものは潔く捨てています

並べてみると、かぶっている耐性が多かったりするので、装備枠に困っている方は、一度、全装備のリストを作って見るとよいかも

 

ちなみに、写真を撮って、文の下書きをしながらプレイしていたため、残り5分でボスを倒し、獲得装備を確認して、さっと選んで出たため、ゆっくり装備を見たのは後からでした

残り15分と、残り5分でメッセージが出ました

慌てて出ましたが、持ってない装備を持って帰れたのでよかったです

 

今回のように、うまく行っても詰んでしまうこともあるので、運次第だとは思いますが、海神のうろこの入手ルートを確保した上で、うろこの数が0になるまで自力で扉を開け、うろこの場所を探す方法をするようになって、3階までいけることが多くなりました通路を一つでも多く見つけるために、真ん中の扉を開放するのがいいかもしれません

今回、まさか2階で詰むなんて思っていなかったもの・・・やり直そうかなとも思いましたが、これはこれで面白いかなと思って、そのままアップすることにしました

3階は、最初に海神のうろこが1個しかなく、部屋を空けたら詰んでしまうことも多々あるので、まさに運試しかなと思います

後日、時間の合間に、掘り出し物の発掘目的で入ったら、初めて4階までいけました

海神のうろこを拾うと、部屋のヒントが解放するのでは?と教えてくれたフレさんに感謝です

言葉で説明するのは難しいやり方ですが、実際やってみるとすぐにわかると思いますので、もしよかったら試してみてください

 

 

 

よろしければポチッと応援お願いします
ドラゴンクエストXランキングへ

「ゼルメアでわかったことパート②」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。