試練の門に盗賊で参加!色々試してみました^^

おはようございます^^ミリユナです

毎週一回、強戦士の書から行ける、経験値とゴールドの宝物庫 試練の門(日曜日6時リセット)ですが、皆さんはどの職業で行かれますか?

試練3

プラチナキングを除いて、試練の門1つにつき、

経験値   元気玉+経験値30%UP料理込みで55201(死ぬと減ります) 
特訓    20P
ゴールド 元気玉込みで4000G(死ぬと減ります。旅芸人の証をつけると1000Gアップします)

※スーパースターでベストスマイル、ミリオンスマイルを使うとアップします。こちらにお試し結果が書いてあるので、よろしければご覧下さい

経験値が欲しい職業で行く方盗み金策に盗賊で行く方、証つきの旅芸人で行く方、スパスタで笑顔を振りまく方・・・など、色々な楽しみ方がありますね

自分の強戦士の書の試練は、毎週1回しかできませんが、他の人にリーダーをやってもらうと、週に何度でも行くことができますので、グレン1サバでもよく試練が売られています(先に他の人の試練をやってしまうと、自分の試練も消化したことになるので、何度も行きたい方は、先に自分の試練を消化しておいたほうがよいです)

レンダーシア大陸に到着すると、レンダーシア大陸の試練の門が解放されます

やまたのおろち エルトナ大陸 スイのやしろ
プラチナキング 嵐の領界 翠嵐の聖塔

にそれぞれありますが、この2つは、解放している人に強戦士の書から連れて行ってもらい、討伐すると、自分のストーリーを進めていなくても解放することができます(レンダーシア大陸までは行く必要があります)

ビッグビッグハットは、オーグリード大陸 ゴズ渓谷にあり、バージョン3ディスクを入れていれば、ストーリーを進めていなくても、すぐに現地まで行き、解放することができます(バシッ娘でランドンフットからが早いです)

 

ながーい前置きで、やっとここからが本題ですが、試練の門のやまたのおろちとプラチナキングは桁違いに強いですよねここだけ職業変えられたり、飛ばす方もおられるのでは?

職業変えずに、盗賊で最後まで通しでやってみて、これは使えると思ったことを紹介してみたいと思います

まずは、やまたのおろちです

試練 おろち

一般的な倒し方は、踊り子や占い師でおろちを寝かせ、2匹とも幻惑を入れて、おにこんぼうから倒すかなと思いますが、サポでやると、先におろちを狙うんですよね短剣や魔法使いの暴走ラリホーで寝かせてしまえば、おにこんぼうを狙ってくれますが、起こしたままだと両方同時に攻撃しておろちが先に倒れることもよくあります

そこで、バージョン4から強化されたこの呪文や特技

呪文

この中から盗賊で使用できるボミオスを使ってみたところ、短剣150スキルを取得した状態で使うと、暴走しなくても90%以上の確率で効くことがわかりました

自分たちはピオリムですばやさを上げ、敵のすばやさを下げてしまうと、バンバン攻撃できます

開幕、スペルガード(ジゴデイン)、会心ガード(痛恨の一撃)、ビッグシールド等で自分を守ってから、ピオリム、ボミオスを2回ずつ、やばくなったらスリープダガーでおろちを寝かせたこともありましたが、戦盗旅僧で、5分かからず討伐できました

 

続いて、プラチナキングです

試練

攻撃が通らないので、会心の一撃狙いで行かれる方が多いかと思います

まあ、それが一番いいかもしれませんが、ぶっちゃけ、会心の一撃が必要なのって、ゴールデンスライムとプラチナキングだけなんですよね

ゴールデンスライムは怒ると逃げちゃうので、開幕速攻で倒す必要がありますが、その後はどれから倒しますか?

サポは、エンペラーかマデュラを狙いますが、エンペラーは、短剣で毒を入れたり寝せることができます幻惑も入りますおたけびが入ることもあるんですよ星タロットと月タロットを重ねたら、ついでにプラチナキングも寝ちゃったあんまりかわいいので思わず撮ってしまいました

フレさんと試練をやったときに発見しました構成は、戦旅占僧だったと思います占いのデッキに月(幻惑)、星(眠り)を入れ、回復デッキを使用しています

マデュラは、ベホマラーをしてくるので、できるだけ早く倒したいですよね残念ながら、こいつは効果的な攻撃の仕方がわからず戦士がひたすら両手剣で攻撃していました

プラチナキングですが、わざと接近して、おしつぶしに合わせてやいばのぼうぎょを使うと、ダメージを与えることができます会心がないよって時はこんな戦い方もあります

会心の一撃を狙うのであれば、踊り子の会心まいしんラップを使うと出やすくなります

元気玉1個で全部回れることも多いですプラチナキングは時間がかかってしまうので最後がよいですが、元気玉残り1分でも突っ込めば、元気玉の効果は反映されます

毎週やってると飽きてきてしまうので、たまには変わった戦い方をしてみると、新たな発見が見つかるかもしれません

 

ちなみに、盗賊で行くと、ドロップアイテムがいっぱいになって、宝珠ドロップの枠がなくなるなんてこともあるので気をつけてこの画像は1つ宝珠がありますが、全部ドロップアイテムだったこともありました

試練2

週に一回の試練の門で色々試していたので、遅くなりましたが、こんな感じで楽しんでいます

たまにはこういう記事もいいかなと思って書いてみました

 

 

よろしければポチッと応援お願いします
ドラゴンクエストXランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。