おはようございます^^ミリユナです
3月31日(土)までのプレゼントの呪文の報酬は受け取られましたか?
ずっとなかよく
超元気玉が6つもらえます第6期初心者大使の卒業試験で発表された呪文ですねまだの方は急いで入力しておきましょう
広場に、開発運営便りが届いていましたね
以前あった、アンケート結果の内容が記されていました
アンケート実施期間は、2月14日(水)~2月21日(火)でしたね
ざらっとまとめてみましたが、詳しく読みたい方ははこちらをご覧下さい
★バージョン4.0でよかったもの
メインストーリーより、装備袋、道具袋のほうがありがたかった人が多数おられたんですね
せっかく拡大してくれたのに、防衛軍、ゼルメアなどで既に満タンの装備枠・・・皆さんはどうですか?私は、預かり所もいっぱいですよ
メインストーリーに関しては、これまでと比べて最高の評価だったそうです懐かしい場所へ行ったり、別の世界へ飛ばされたりと、面白かったです
13週から14週をめどに量と質の一番バランスの良いところを探しつつ、取り組んでいかれるそうです期待しています
<白宝箱導入について>
これに関しては、導入前から賛否両論があったみたいで、今現在の高レベル装備は、バザーへの出品数は余り変わらず、取引価格が安くなっている傾向になっているそうです
ドレスアップ用の装備など、人気の装備は高くて手が出ないこともありましたが、拾いに行けばいいかと思うようになってきましたレベル上げにもなるし
職人システムを崩壊しないように、今後も注意深く観察していかれるそうです
もっと獲得しやすいようにしてほしい
売れるようにしてほしい
ポイント化してアイテムと交換させてほしい
などの意見もあるそうですが、職人バランスとの兼ね合いもあり、現時点では獲得バランスを変更する予定はないそうです
ポイント化は賛成ですねせっかく白宝箱が出ても、いらない装備だとすると取らないこともしばしばあります錬金石に交換などしてもらえるとうれしいかも
<天地雷鳴士>
あまり良い評価ではなかったみたいですバトルが苦手な方は使いやすい職業ですが、バトルが好きな方にとっては物足りなかったみたいですサポで色々と楽しんでおられる方は、PTメンバーが1人増えた感じで面白いかなと思いましたが全滅もしにくくなったし、私は重宝しています新職業にも期待ですね
<アストルティア防衛軍>
高評価だったようです
初めてやったときは、次々に出てくる敵と、どこにいるかもわからないPTメンバーに圧倒されて、何が起こっているのかもわからないまま終わってるって感じでしたこれは面白いと思いましたよ最新の武器、盾が気軽に手に入るのもよかったと思います
マップやモンスター、称号など、長く遊んでもらえるように、今後も拡張予定があるそうです
<バトエン>
報酬に、キャラクターの成長に関わるものもなかったため、後回しにされた方が多かったみたいですPTを組んでいると遊べないので、1人でのんびり進めていくコンテンツでした
スライムレースのように、いつかはフレンドやチームメンバーとガチバトルで遊びたいなって思ったりもします
★アップデートやイベントでよかったもの
カジノレイド祭りは面白かったですね報酬も、キャラクター成長に関わるものがなかったので、のんびりスロットを回していましたレイドが出るとうれしかったな
★ゲーム外でのイベントなど
情報発信を求める方が多いようです超DQTVなど、面白おかしく情報を発信してもらえて楽しんでいます
★直近一ヶ月で参加数が多かったコンテンツ
日替わり討伐などの日課、週課をするためにインしてくるフレさんも多く見かけます私も、忙しくても日替わり討伐だけはするようにしています
<改善点などを期待するコンテンツ>
・レベル上げ
レベル解放のタイミングは、皆さんのプレイデータを見ながら検討されるそうですレベル120くらいまでは予定されているのかな?
・達人のオーブ
システム自体が複雑で難しいと言う方もおられるそうです確かに、宝珠など最近入れ替えたりはしていないです石版に穴を開けて宝珠がはまるように組み合わせてセットしたり・・・準備に時間がかかるし難しいですよねよほどの強敵でない限り、いじることはなさそう
課題があるシステムと認識されているそうです
・不思議の魔塔
報酬アクセの追加、上位階の追加、金フェザーチップの使い道の追加など、いつかは手を入れたいと思っているそうですが、すぐに対応予定はないそうです月1とはいえ、アクセや不思議のカードなど、完成したら行っても倉庫に貯まるだけだしなーって感じですよねユナの耐性指輪や装備は、ここのチップを交換して完成させたものもたくさんあります上位階を期待しています
・マイコーデ、ドレスアップなど
ドレスアップって、やり始めるとあっという間に時間が過ぎますよねようせいの姿見とにらめっこすること1時間とか・・・
開発コストが高いものが多いため、優先度を付けてひとつひとつ作っていかれるそうです
・装備、アクセ合成
アクセサリー合成の緩和
装備が高くて買えない
等の意見もあるそうですが、目標がなくなったり、職人がプレイしにくくなるので、慎重に考えているそうです
・ハウジング
家具、庭具の配置数増加など、技術的に簡単にいかないところですが、今後も増やしていけるように技術的なハードルをひとつひとつクリアしていきたいと考えておられるそうです
色々なプレイスタイルの方々が遊んでおられると思うので、バランスを取るのが難しいと思いますが、ドラクエ大好きなので、今後も期待しています頑張ってもらいたいと思いました
来月のテンの日は、ドラキーマがフレンドを探してくれるイベントのようですね
広場の冒険日誌から、フレンド募集を応募すると、ドラキーマがイベント時間に紹介してくれるかもしれないそうですフレンドを募集されている方は、応募してみてもいいかも?募集期間があるようなので、早めにしたほうがよさそうですね
詳しくはこちらをご覧下さい
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