おはブヒわ^^ミユリだよ
バージョン6.2アップデート情報が広場で公開されたブヒ
メンテナンスは、6日(水)1時30分~11時までブヒ
何についてまとめてあるかタイトルに記載しながら、まとめていきますブヒ
今回は、~スキルライン・特技調整、改修系~についてまとめますブヒ
★戦士のスキルライン調整
片手剣
真やいば成功率アップと装備時チャージ時間-10秒を追加
チャージタイム短縮効果のあるブレイブチャージとの併用することで、真・やいばくだきの効果を維持しやすくなる
片手剣をより防御的に
チャージ-10秒で真やいばがさらに使いやすくなり、成功率もアップ
両手剣
よりダメージを与えやすい構成に変更
ブレイブスラッシュはドラゴンスラッシュの上位特技で、与えるダメージがアップしているほか、ドラゴン系の敵に威力を発揮
両手剣をより攻撃的に
ブレイブスラッシュを強化
ドラゴンスラッシュの強化版で渾身斬りくらい強く、ドラゴンにはさらにダメージで、モーションも小さい
今までの戦士より素早く立ち回れる
オノ
大地裂断・改は、大地裂断+与ダメージアップ効果を持つ特技
大地裂断I・大地裂断IIをセットしていた場合、バージョン6.2で「大地裂断・改I」「大地裂断・改II」に自動的に変更される
大地裂断が改になり、レボルスライサーと同じ効果が付与
盾
装備時の守備力自体をアップするほか、かばうの強化により行動の幅が広がる
かばいながら行動できるようになる
かばったダメージの大幅カット(50%)
装備時かばうの性能変化は、盾装備時にのみ有効となり、武器の持ち替えなどで盾が外れた場合は「かばう」が解除される
装備時かばうの性能変化が発生している「かばう」と、通常の「かばう」が同時にかけられた場合、前者が優先される
かばうをしている最中も自分が行動可能になり、かばいながら相撲も可能
ゆうかん
たまに2回攻撃(専)を除外し、160~200Pスキルに変更
タッツィから覚えるスキル
戦士が復活するといいなブヒ
★魔法戦士のスキルライン調整
片手剣
属性ダメージを全体的にアップ
全ての属性ダメージが15%アップ
攻撃魔力も少し強化
ギガスラッシュ、ギガイブレイクを含め、属性攻撃のダメージがアップ
(ダメージそのものは弓の方が出るそうです)
弓
さみだれうちの使い勝手がよくなる
杖
マダンテの威力がアップ
回復系特技の使い勝手がよくなる
MPリジェネ効果があり、両手杖を持ってるだけでMP自動回復
MPがなくなったら両手杖に持ち替えるのもあり
フォース
各フォースを最初から全体化
攻撃魔力アップで、フォースブレイクが入りやすくなる
チャンスになったら両手杖に持ち替えて、マダンテを叩き込むとよい
魔戦がさらに活躍する??
★踊り子のスキルライン調整
短剣
一定確率で身かわし率がアップするスキルを追加
特定の状態異常になっている相手に対して有利なスキルを追加
眠りと混乱相手に会心は、該当の状態異常になっている相手に会心の一撃がほぼ確実に出るようになる
攻撃時10%で自分のみかわし率が上昇
毒マヒ状態の相手へのダメージ150上昇
眠り混乱状態の相手に、ほぼ確実に会心が出る(100%ではない)
バトマスに並ぶくらい強い??
扇
必殺チャージ率、特技効果範囲、状態異常率がアップし、チャージ時間が減少する
アゲハ乱舞・改は、アゲハ乱舞+守備力をたまに下げる特技
宝珠 「アゲハ乱舞系の極意」「アゲハ乱舞系の真髄」で強化できる
必殺チャージがしやすくなる
状態異常成功率アップ(相手を妨害しやすい)
スキルチャージ時間も短縮
スティック
呪文を使いやすい構成に変更
ディバインステッキは相手の呪文耐性を下げる効果があり、二刀流の場合は左手の武器種を問わず2回判定が発生する
回復魔力から攻撃魔力に変更(全部で+160)
炎呪文ダメージアップも追加
ディバインステッキで相手の呪文耐性低下
10%で一定時間暴走確定状態になる
一部特技の宝珠を削除
宝珠込みの効果に強化
猛毒と会心の効果時間アップ
よみがえり節で必ず蘇生し、HP量アップ
戦鬼の乱れ舞の効果時間が、60秒→90秒にアップ
タッツィから覚えるスキルを追加
アゲハ乱舞の強化をセットしていた場合、バージョン6.2でアゲハ乱舞・改の強化に自動的に変更される
新スキルに関連する二刀流の挙動について
今回のスキルライン調整により追加された踊り子の新しいスキルは、右手に該当の武器種を装備した際にのみ効果を発揮するものがある
短剣
・攻撃時10%で身かわしアップ
・毒とマヒ相手にダメ+150
・眠りと混乱相手に会心
扇
・装備時必殺チャージ率+1%
・特技の範囲距離+1m
・装備時チャージ時間-10秒
スティック
・炎呪文のダメージ+100
・攻撃時10%で暴走アップ
これらのスキルは二刀流時にも右手の攻撃で判定が行われるため、判定や効果が2倍になることはない
例外として、短剣 毒とマヒ相手にダメ+150のみ右手と左手のダメージが両方アップする
踊り子もかなり強い!
★占い師のバランス調整
新しいモンスタータロットを追加
デビルパックを使った際、一定確率で「くらやみハーピー」が入手できるようになる
そのほかのモンスタータロットは、タロット合成で入手できる
合成レシピや入手方法は、バージョン6.2以降にゲーム内のタロット図鑑で確認できる
一部のアルカナの効果を調整
デッキを再度作り直したほうがよさそうブヒ
★その他、特技調整
仲間モンスターの同名の特技にも変更内容が適用
コロシアムは別途調整
★武器特技のダメージ上限をアップ
1999→2999にアップ
一閃突き・改のみ、2999 →3999にアップ
チャージタイムを持たない、単発の呪文特技のダメージ上限をアップ
武闘家や魔法使い、戦士にとってかなりの戦力アップになる
さみだれうちやバードシュートが強化
おたからさがし
レミラーマ
おたからさがしのすず の効果範囲をフィールドの全域に変更
これめっちゃありがたいブヒ
★必殺技を調整
会心必中
ダメージが今までの会心の7倍
ミラクルゾーン
60秒→120秒になり、与えるダメージ100%アップ、上限突破
アクロバットスター
効果が60秒→120秒
お宝ハンター
ダメージ2倍程度(ランダム幅は大きいが、場合により4桁)
テンションブースト
テンション消費しない効果30秒を追加
テンション100が30秒続く
神の息吹
強化2段階、与ダメ+100%、回復量もアップ
妖精たちのポルカ
ポルカの回復量アップ
HP30→50
MP5→10
ゾディアックコード
手札の4枚だけでなく、新たに加わる札も40秒間すべてオーラ状態
天地鳴動の印
げんまの生存時間がリセット。必殺を使った瞬間消えてしまうことがなくなる
パルプンテ
ダメージアップ。かなり上がる
プレゼントボックスが出れば最大7000近く×3発
コロシアムは適用外
必殺技の使用中に、キャンセルボタンを押すことでキャンセルできる
必殺技の使用中に、右スティックなどでカメラ操作を行うと、カメラの演出状態を解除できる
ひっさつ、チャンスが時間切れになったときは、グレーアウトして選択できなくなり、バトルコマンドを切り替えると再度非表示になる
キャンセルできるようになれば、必殺技が使いやすくなるブヒ
キャラクター蘇生後の無敵時間中には、感電や地形によるダメージなどの影響を受けないように修正
★追加宝珠
闇が4つ追加ブヒ
~スキルライン・特技調整、改修系~についてまとめましたブヒ
たくさんの技が強化されるので、試してみるのが楽しみブヒ
バージョン6.2アップデート情報1 ~ストーリー系、解放系、装備系、防衛軍~
どんどんまとめるブヒ