おはようございます^^ミリユナです
バージョン5.3情報が公開されましたね
バージョン5.3は、9月16日(水)からです
バージョン5.3情報 ざっくりまとめ
バージョン5.3情報1 ~レベル解放場所、心層の迷宮、バトルコマンドについて~
細かく見ていく予定です
今回は、武器スキルライン、バトルバランス調整、コロシアム、遊び人、デスマスターについてです
★160P以降の武器スキルが職業ごとに個別化
タイムシフト 37:18頃から
各職業で個別のスキルをセットできるようになる
例えば、戦士とバトルマスターの片手剣スキルで、それぞれ別のスキルをセットすることができる
スキルを新たに設定しなおす必要はない
全武器種、バージョン5.2以前の設定内容をコピーした状態になっている
アプデ後、職業ごとに設定を変更したい場合は、タッツイから設定しなおすとよい
タッツィのスキル振り分けの画面表示を変更
職業を選択してからスキルラインを選択するようになる
各職業のスキルポイントを有効に使えそうですね
とりあえず、5.2以前の状態がコピーされているので、設定は急がなくてもよさそうです
5.3メンテ中に、雇っていたサポート仲間が全て消えます
酒場からは消えないので、5.3開始直後に雇うことは可能です
契約時間に注意して雇うとよいです
5.3開始したら、まずはサポを仲間に!
1.武器スキルラインを調整
戦士・オノ
攻撃時の弱体化を強化
かぶと割りのダメージ上昇(戦士のみ)
鉄甲斬に敵の攻撃力を下げる効果追加(CTが60→80に延長されるが、ブレイブチャージを合わせて使ってみるとよい)
攻撃時15%で魔力低下、攻撃時5%で真やいばくだきの効果(真やいばが更新されるかも?)
片手剣・両手剣を殺すような強化はしていないので、敵に合わせて武器を変えてみるとよい
まもの使い・ムチ
ムチ特技の射程がかなりアップ、かなり遠い位置から攻撃できる
行動間隔短縮が追加
装備時チャージ-10秒でウォークライが使いやすくなる
特技ダメージ+150は多段攻撃に全部有効
双竜打ちと極竜打ちのモーションが全職業で少し短縮
僧侶・棍
攻撃特技の威力アップ(僧侶のみ)
棍でも素早く呪文詠唱可能になる
ガード時50%で早詠みの杖により、スティックに近い呪文発動速度を維持することができる
2.バトル全体のバランス調整
攻撃時〇%で〇〇などは、武器スキルラインの特技全てに適用
ギガスラッシュやランドインパクトなどの属性攻撃にも適用
職業スキルラインの特技は適用外(天下無双には乗ってたのが乗らなくなるなど)
ドラゴン系にダメージ+9%などの効果は、ほとんどの特技に加え、呪文にも付くようになる
タロットや設置系の呪文には効果が乗らない
杖炎13%+ドラゴン系9%などのベルトだと、かなり威力が上がりますね
魔法使いが強化されそうです
オノのMP消費が少なくなるので、使いやすくなりそうです
★武器200特技の調整
バトル開始から特技が発動するまでの時間を短くし、チャージタイムも短縮
チャージタイムは4割減くらい
威力をそのままにしてしまうと、火力が上がりすぎてしまうので威力を抑える形
今まで2分間で2回攻撃できていたものが、2分間で3回攻撃できるぐらいのイメージ
簡単に言うと、威力を弱くして、回転を速くしたということ
★遊び人特技の調整
「ほんきであそぶ」後に「あそぶ」を使用すると、確実に自身のテンションが上がる
あそぶ、ほんきであそぶで発生する効果の調整
きまぐれで自身に発生する弱体効果の調整
遊び人が強くなりそうですね
使ってみると面白いかも
3.コロシアムの適用内容
遊び人の効果は、コロシアムでテンションが上ってしまうと影響が大きすぎるため適用外
4.デスマスターについて
れいかんの新特技 死霊覚醒術
デスパワーを1段階消費して召喚中の死霊を一定時間強化(聖騎士の堅陣+テンションを付与)
死霊が行動時テンションアップを持つようになる
CTは短め
デスパワー解放と違って、死霊の滞在時間は伸びないので注意!
鎌の新特技 根絶やしの重撃
自身の前方範囲内にいるすべての敵に大ダメージ
射程範囲が長い
特技に関しては、タッツィのところでセットしないといけませんね
今回追加される特技は、どちらもコロシアムでは使用不可だそうです
デスパワー解放使用時、死霊を選択せず発動するようになる
すぐに発動するため、デスパワー解放のキャンセルがしにくくなるので、若干使用感が変わるかも?
今回は、武器スキルライン、バトルバランス調整、コロシアム、遊び人、デスマスターについてまとめました
まだまだ先は長そうです
バージョン5.3情報 ざっくりまとめ
バージョン5.3情報1 ~レベル解放場所、心層の迷宮、バトルコマンドについて~