おはようございます^^ミリユナです
水曜日に翠将鬼ジェルザークが実装されましたね!
当日は戦闘で疲れちゃいましたが、気づいたことをまとめてみました
初日、まずはサポで行ってみました
構成 自天地 戦旅僧
旅の毒は入ったけど、物理…厳しそう旅は今回もお留守番かなー…
種族は怪人系です
悪魔かと思ってたんだけどなー…残念
必要耐性 踊り、転び、ブレスダメージ減
あるとよい 混乱、眠り、封印、呪い、マヒ
今回は、後衛職が活躍しそうです
ってことは、属性特化ベルトのほうがいいのな?
初日は、魔法で2勝できました
数をこなして攻撃に慣れるのが一番かなと思って、昨日は、たくさん周回してみました
僧侶でも勝てました
まだまだですが、とりあえず分かった特技などをまとめてみました
構成は、魔魔僧+1(天、魔戦、レンジャーなど)が主流のようです
開幕から、ジェルソルジャーという2体のお供がついてきます
ジェルソルジャーは倒してもすぐに召喚されるので、ずっといると思ったほうが良いです召喚させない方法もあるみたいですが…
特定の場合以外は、無視して本体を攻撃するとよいです
★ジェルソルジャーの攻撃
リミットマグマ 長いチャージ時間の後、地面にマグマを発生させる
この技をわ使われたときは、チャージ技などで速攻ジェルソルジャーを攻撃し、一定ダメージを与えるとキャンセルできます(ジェルソルジャーが逃げ出します)
キャンセルできないと、地面にマグマがどんどん置かれ、身動きが取れなくなるので、すぐに倒すようにしましょうレベルⅠは8000ダメージ与えるとキャンセルできるみたいです
ジェルハザード 約300ダメージ+凍てつく波動
ジャンプで避けることができます
フワフワわたアメが必須です戦闘に入る前に食べておき、コマンド入力するときは、ジャンプしてからを心がけましょう
ジェルトラップ 緑色の陣が敷かれ、数秒後に発動
踏むと、約100ダメージ+守備力、コマンド間隔、ブレス耐性、移動速度ダウン、幻惑の効果が×2回判定されます
移動速度低下は10秒くらいで解除されますが、コマンド間隔が伸びるのは厄介です踏まないように心がけましょう
<その他、地味に痛い攻撃>
通常攻撃 約250ダメージ
しゃくねつ 前方全員に約500ダメージ
暗黒のきり 幻惑+呪文威力1段階低下
どちらもブレス耐性があれば軽減できます
★ジェルザークの攻撃
ダークネスブレス 即死ダメージ+全属性耐性低下
煉獄火炎 前方全員に即死ダメージ
どちらもブレス耐性があれば軽減できます
禍々しきはどう 前方範囲に約500ダメージ+眠り、攻撃力、守備力、行動間隔2段階低下
ボスに近寄らなければ当たりません
爆裂の計 対象と周囲に即死ダメージ
表示が見えたらすぐにやいばのぼうぎょをすると耐えれることもあります
地砕の計 周囲に即死ダメージ2回
タゲられた人はできるだけ一人で受けるようにしたほうが良いです
翠将の威風 周囲に即死ダメージ+転び
HPが満タン近くなら耐えれるかも?
おぞましき禍唱 周囲に即死ダメージ+混乱、踊り
HPが満タン近くなら耐えれるかも?
翠光魔弾 前方全員に即死ダメージ
発動まで時間があるので、味方を巻き込まないように、誰もいない方向へ打たせるように誘導するとよいです
徴兵の号令、大号令 号令は1匹、大号令は2匹のジェルソルジャーを召喚します
止める方法もあるようですが…
<HP黄色以降で使用してくる技>
リミットボルケーノ リミットマグマのジェルザーク版ですリミットマグマと同じように、ダメージを与えるとキャンセルできます
キャンセルできないと、中央部分以外がマグマ地帯になります範囲攻撃を食らいやすくなるので、可能ならばキラポンをしたほうが良いかも
おぞましいおたけび 周囲にダメージ+封印、呪い
リミットマグマをキャンセルできず、中央部分に全員が固まっているときにやられえると厄介ですこの場合、防ぐ方法あるのでしょうか…
翠将の喝破 周囲にふっとばし、守備力0+ジェルザークの状態異常解除+テンション1段階上昇+行動間隔2段階短縮
スコルパイドの覇軍の法と同じかな?
迅雷の計 周囲にダメージ、マヒ、感電
感電はしばらく続くので厄介です
他にもまだあるかもしれませんが…
レベルⅡが普通に倒せるようになったら、最強に挑戦するつもりです
僧侶もやりたいですが、まずは魔法でやってみるかも?
一応どちらも装備があるので、並行しつつ頑張ってみようと思っています
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