1月18日DQTV情報 開発者座談会まとめ

おはブヒわ^^ミユリだよ

1月18日に放送された、DQTV 開発者座談会で、開発者の方々のや裏話など、たくさんの情報が語られたブヒ

内容をまとめてみたブヒ

今回は、チョーッと長いブヒよ

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★今日のテーマ

 

★バージョン5.1

緊急事態宣言により、アップデートが1カ月延びた

 

オールインワンパッケージ

5.2で出す予定だったが、前倒しにした

 

キャラクターズファイル

5種族全部やる予定だった(リーネと黄金のパラディンは決まっていた)

 

破界篇

キャラクターズファイルになる話だった

魔族キャラのキャラクターズファイルもやりたい

 

ロスター

たくさんの人が遊んでくれた

理論値を作り損ねたアクセサリーが作りやすい

レモンハルトやワルキュウリなど、特別な機能を持ったNPCをモコモコハウスに入れると、不具合が起こる可能性があるため入れずらい

 

輝晶獣

他の入手手段もあるので、ギスギスは直すつもりはない

ギスギスを楽しんでもらいたい

 

妖精図書館

作るコストが大変すぎて作れない(提案はたくさんいただいているが、妖精図書館をやるとなると、他が何もできなくなる)

ラウル・リィンに匹敵するものを作りたいため、かなりハードルが高い

 

 

★バージョン5.2

レオパルドコイン

実装時は使いにくかったが、デルメゼが実装されてたくさん使われるようになった

 

季節イベント

その季節にできることをやってほしいと強くいっている

七夕イベントのお化け屋敷は、怖くなりすぎないようにした

サメバーンについても、サメは怖いので怖い思いをしてもらったが、ちょっと難しすぎた

銀のサメスーツなど、レアアイテムについては、運ゲーになりすぎていたため、コツコツとやれば手に入る手段を考えようと思う

新作イベントは大目に見てほしい(本音)

 

お正月イベント

神社は好評だった(2年くらい前から案が出ていたが、クリスマスイベントがあったためなかなか作れなかった)

年末までと1月1日以降で、違う場所が7か所あった

鳥居の形を作るのが大変だった(地域によって、ビミョーに違うため、迷惑がかからないように気を遣った)

 

達人の宝珠

ピタッとはまったのを楽しんでもらうようなシステムだったが、実装後に宝珠の形を変えたくなるようなコンテンツが出てきて、達人に求められるものが変わり、遊びにくくなったので、変える必要が出てきた

石版の改修は、自分たちが作ってきたものを否定する形になるため、出す側は躊躇もあった

1回目は石版をなくすことにしたが、2回目はどこまでやるかたくさん話し合った

色々な職業が触れるようになってよかったけど、最初は不安だった

職業クエストをやることでスキルポイントが合計100Pもはいるため、色々な職業で遊びやすくなった

 

大富豪

ずっとやりたかったので、作れてよかった

ルールが多いほうが、運要素が強くなって実力では勝てなくなるためよいかなと思った

ルール多めの大会・少なめの大会と色々やっていきたい

逆転できるルールがないと、最初に大貧民になった人がひっくり返しにくくなる

ルールが多すぎると覚えるまでが大変

 

 

★バージョン5.3

心層の迷宮

当初、予定にはなかった

アンルシアがある程度育っていないと、ストーリー上進めなくなる恐れがあるため、急遽作った

経験値がたくさんもらえる痛恨の園はおいしい

心層の迷宮のストーリーは、いつかどこかで使えるものにした

ストーリーで出てくるあの4人は、当初、あの人たちではなかった

アンルシアよりもひどい目を受けた人が必要だった

バージョン5は、過去キャラに声がついてうれしい

 

聖守護者

何してもいいから、勝てるものなら勝ってみろ

ユーザー配信は開発側も見ていた

テスターのバトル班は、3赤まで行けた

テスターのPTはまもまも賢者だった(もう一人は賢OR旅)

リンク前提で、賢者の雨でHPの削りを減らすというのを想定していた

せかいじゅのしずくはここぞという所で多少使った

デルメゼ3を初日に倒したのは1PTのみで、運営は深夜までずっと見守っていた

せかいじゅのしずくがアストルティアに大量にあふれていることが問題だとは思っている

雫も葉っぱも貴重品だから無制限でよかった(過去)

次の大型バージョンアップでは変えていきたいと思っている

世界樹のしずく・葉について、コンテンツごとに消費数を制限しようと思っている(検討中)

聖守護者は、バージョン5で完結

バージョン5.5で次が出るかどうかは不明

バージョン6からは次の強敵シリーズになり、そちらではアイテム制限などを検討中

分かりやすく使いやすいようにしたい

聖守護者のルールは変わらない

 

シドー(破界篇)

クエストボスはたくさんの人が遊んでくれるので、そんなに強くしていない

が、シドーは強い(強くあってほしい)

最初は20分だったが、20分戦って時間切れは辛いので10分にした

時間切れにならないとベホマはダラダラ長くなるだけでつまらないため、10分にした

35%が火力、20~25%が回復、10%くらいにレンジャーや魔戦などの中衛がいる。レンジャーが勝敗を分けている可能性が高い

ダークドレアムも実装当時は勝率低かった(5割くらい)

そのくらいの強さ、倒せる人も倒せない人もいるくらいの強さを目指した

開発側も思い入れを持って作っているので、今は修正の予定がないが、今後も勝率が上がらないようならどこかで調整も考えている

すしざんまいコラボは最高だった

今後があるかも??

 

カーソル2列表示

使いやすい人と使いにくい人がいる

チャージ技のチャージたまったかどうかは2列の方が見やすい

初心者には、1列の方が説明が出るから良い

2列にするとカーソルが行方不明になることがあるが、慣れると使えるようになる

色を変えるなどの意見もいただいているが、様子を見たい

闇のチャージが見にくい件については、持ち帰って検討したい

秋祭りは開催できてよかった

今年はどうなるかわからないが、できればやりたい

 

 

★バージョン5.4

魔剣士

単体にも範囲にも強くなるようにした

万魔の4は耐性を付けず、魔剣士で行けるようにしてある

万魔のスコア報酬は追加の予定は、今のところはない(5の祭壇が追加されればわからない)

大ダメージを与えると色が変わるのは、なじみのない色で目立たせるものを考えたところ、あの色になった

鎌 血吸いの守りをなくす(パッシブか何か別のスキルが入る予定)

万能すぎるうえに、チャージ時間もなく、強すぎる

バージョン5.5かその次で修正するため、万魔の塔は今のうちにやってもらったほうがいいかも

ハデスの宴は、チャージがあるし、効果時間が短いのでそのまま

 

職業のスキル追加

5.1の時に緊急事態宣言が出て、5.3に出そうと思っていた魔剣士が5.4になり、1つずれた

前衛は魔剣士がいるので、バージョン5.5では後衛職中心に調整する

僧侶も何とかしたい

占い師は難しいが、遅れているので何とかしたい

デッキについて問題があるとは思っているので、何とかしたい

社内の情報より、攻略サイトの方が見やすい

 

バージョン5.5は前期・後期に分かれる

バージョン5は、5.5後期で終わる

ボリュームが増えたので前期後期に分けた

 

・・・・・

座談会情報は以上です

 

今年のバレンタインイベントは、ミローレ役の声で、ゲストのアーサーさんだそうです

 

今年の書初めを書かれました

アーサーさん リーネ全会心
竹若さん   少しはドレアを
椿さん    ドラクエ婚
ひだかさん  サブを人間扱いする
こうへいさん マイタウン
かずなりさん 聖守ご者(護は漢字がつぶれるからひらがなにしたらしい)
小澤さん  におうだち
安西D    打成一片(雑念を捨て、一つのことに向き合うという意味)
青山P    六、九、十(九は9周年、十は10周年、6は…)

 

1月27日から2月3日まで、便利ツール5大キャンペーン開催

 

1月25日からのDQXショップ

ゲキちゃんハウス可愛いブヒ

洋服は、久しぶりに男性装備ブヒ

 

以上、4時間にわたるDQTVの様子でしたブヒ

色々な裏話が聞けて面白かったブヒ

まずは、ムドー倒すブヒね

福引頑張って引くブヒー

1月18日DQTV情報 新コインボスについて
1月18日DQTV情報 ハッピーくじとプレゼントの呪文

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたブヒ

 

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