魔犬レオパルド サポ攻略!必要耐性と戦い方 クローバーのカギ回収

おはようございます^^ミリユナです

魔賢レオパルドが実装されましたね

サポで倒せました

 

読む前にポチッと押してもらえると嬉しいです人気ブログランキング

 

必要耐性 毒、おびえ、混乱、呪い、ブレス、呪文

魔戦で調べた結果、耐性はこのようになっていました

雑魚・ボスともに光弱点ですね

 

★敵の行動

魔犬レオパルド

高く飛び上がる  近づくとダメージ+ふっとび

氷結の息     直線範囲、おびえ+こおりつく
         横に移動すれば回避できる

空間を切り裂く  こんとんのかげ×2、じゃあくなかげ×2を召喚

ジバルンバサンバ ダメージ床設置3か所
         全員同じ方向に避けて行ったほうが良い

翼刃の豪雨    前方範囲、6回攻撃
         みんなで分散して受ける

翼刃の雨     対象範囲
         やいばのぼうぎょで受ける

暗黒のおたけび  前方範囲、呪い・混乱・行動間隔延長・ふっとび
         背後へ回り込むか、大きく離れると回避できる

痛恨の一撃    本体のみのときに使ってくる
         会心ガード、アイギスの守りなどを使って防ぐ

 

こんとんのかげ(赤)HP多い

ドルマドン
かがやくいき

 

じゃあくなかげ(グレー)HP少ない

ドルモーア
もうどくのきり
かがやくいき

 

まずは、自賢者 サポ ハンバト1旅2で行ってみました

自  ブレス100 毒100
サポ 耐性なし

賢者は扇を持ちました

開幕、氷結の息を使ってきますが、前方に飛んでくるので、横に移動しておくと避けれます

むげんのさとりをした後、マホステをしました

以後、マホステを切らさないようにします

こうすれば、呪文対策できますマホステができない職は、魔結界を2回するとよいです

ブレス対策は、ブレス100でない場合、心頭滅却をするとよいです

肉入りにレンジャーがいる場合はまもりのきりを連発するとよいですが、サポでレンジャーはお勧めできません回復・蘇生を優先してしまうからです

レオパルドは開幕に高く飛び上がり、この状態の時に近づくとふっとばされます

きせきの雨を使いつつ、余裕があればイオナズンなどで攻撃し、雑魚を倒しました

今回、自分が攻撃に回りましたが、旅芸に攻撃させて自分が回復に回るのもいいと思います蘇生はしたほうがよさそうです

雑魚が出ている間も、ジバルンバサンバを頻繁にしてくるので、光っている場所は踏まないように注意しましょう

ジバルンバサンバは発動が遅かったので、落ち着いて移動するとよいです

この時、サポからあまり離れないようにしたほうが良いです

離れすぎると、翼刃の豪雨のダメージを分散できなくなり、自分も死ぬし、サポが蘇生になかなか来てくれません

やいばのぼうぎょで受けるとダメージが軽減できますが、一人なら死にます

こんとんのかげ×2、じゃあくなかげ×2を倒すとボスがおりてきますが、無理に倒さなくても、2分間耐えれば消滅します

レオパルドのみになったら、イオマータ、ドルマドンで攻撃しました

闇耐性×になっていますが、十分ダメージが入ったので使ってもいいんじゃないかなと思います

レオパルドは痛恨の一撃を使ってくるので、会心ガードなどを使っておくとよいです

暗黒のおたけびレオパルドの背後へ回るか、大きく離れると当たりませんでしたこれも発動が遅いので、表示を見てからで間に合います

翼刃の雨は、やいばのぼうぎょでダメージを軽減しましょう

しばらくすると、レオパルドは再び高く飛び上がって、空間を切り裂いてかげを呼び出します

かげが現れる場所は光るので、移動し、出てきた瞬間に範囲攻撃をすると全部に当たります

じゃあくなかげ(グレー)のほうがHPが少ないので、先に倒してしまうとよいかも

雑魚は2分で消滅するので耐えながら倒す
レオパルドのみのときはバフかけなおしてできるだけ攻撃する
レオパルドが再び高く飛び上がり、空間を切り裂くを使うと雑魚が出現

この繰り返しになります

時間はかかりましたが、初見で討伐できました

ブレスを頻繁に使ってくるため、ブレスガードを100にすると全然難易度が違うので、サポ討伐する場合は、ブレスを多く積んだ人を借りるといいかも

呪文耐性でもいいと思います

毒ガードもあったほうが良いですね

不安なら、旅芸の一人を耐性積んだ僧侶に変えると安定すると思います

まあ、今回サポを雇うのがめんどくさいというだけで、耐性なし・いつものサポを連れて行きましたが、なんとかなるもんですね

ちなみに、サポはユナ・リオ・ミユリです

この後、サポ旅の一人を賢者に変えて、自賢者 ハンバト賢旅(サポ)で行ってみました

自  ブレス100・毒100 
サポ 耐性なし

こっちの方が安定するかも

ただ、賢者が扇だと、ラッシュ時に旅芸のレボルだけになってしまうので、ブメ賢者がよさそうです

 

クローバーのカギが残り1週間切り、気になってしょうがなかったので、フレさんと持ち寄りしました

自天地 武レン賢(フレ)

討伐経験者に構成を聞いたところ、「武レン賢天がいいよ」と言われ、

ブレス100にしたかったので、残ったのが天地本当は賢者が良かった…

天地の行動は、カカロン呼んで、マジックバリアとピオリムしてました

雑魚・ボスともに土耐性がありますが、めいどうふうまのダメージが全く与えられないわけではないので、万魔の塔と同じような戦い方すれればいいんじゃないかな?

持ち寄りで行く場合は、ジバルンバサンバで避ける方向を大まかに決めておくと、(時計回りなど)翼刃の豪雨でダメージ分散しやすいかなと思います

見事討伐できました

ほぼ初見が3人いたので、時間がかかったのはしょうがないかな

天地を賢者に変えるのもありかもしれません

称号ゲットできました

同じPTメンバーで、ミリも討伐できました

無事に2人ともクローバーのカギ回収です

もうすぐ期限が切れるので、まだ回収していない方はお忘れなく

せっかく持ち寄りしてもらったのに、全部破片でした

以上、魔犬レオパルド 実装初日の冒険録でした

 

よろしければポチッと応援お願いします
人気ブログランキング

 

金曜日も、青さまが頑張って福引配信をしておられました

ドラクエ10うさぎの独り言

青さま 今日も福引を延々と引き続けるだけの配信!あと2万枚以上あるぞ!

続!青さま 今日も福引を延々と引き続けるだけの配信!あと2万枚以上あるぞ!

続続!青さま 福引を延々と引き続けるだけの配信!あと16600枚!

続続続!青さま 福引を延々と引き続けるだけの配信!

コメントで会話したのは3つ目、登場したのは4つ目かな?

とーっても行きたくなったミユリは

温泉で体を清め…

いざ出陣!

300枚引いて1等2枚当たったブヒー

本日も賑わっていました

巫女姿の青さま可愛いブヒ

 

今回で福引終わったのかな?

お疲れさまでしたブヒー

いつかわんこ一緒に行こうブヒ

 

よろしければポチッと応援お願いします
人気ブログランキング