モンスターバトルロード 戦い方 第5戦

おはようございます^^ミリユナです

モンスターバトルロードが始まりましたね

12月28日(土)まで、毎日12時にモンスターが追加されます(24・25日は2匹、残りは1匹)

各モンスターの必要耐性や戦い方などをまとめていこうと思います

 

読む前にポチッと押してもらえると嬉しいです人気ブログランキング

 

全員蘇生ができるようにしておくといいかなと思います

ザオラル・・・タコメット・金
ザオリク・・・デビルプリースト・金

等を装備すると覚えられます

モンスターバトルロード開幕!報酬などはこちらです
モンスターバトルロード 戦い方 第1.2戦はこちらです
モンスターバトルロード 戦い方 第3.4戦はこちらです

 

★第5戦 紅殻魔スコルパイドⅢ

聖守護者の闘戦記の強さと同じですたぶん…
※分散する災禍の威力が、2000から3000にあがっているようです

スコルパイドⅢの報酬は、初回がバッジ交換券・金ですが、2回目以降は緑チップ3個です

緑チップはスコルパイドⅠの方でも手にいれることができる(第2戦)ので、無理してやらなくても大丈夫です

モンスターバトルロード 戦い方 第1.2戦はこちらです

 

とはいっても、やっぱりやってみたかったので、ミリとユナはドラキーでやりました

必要耐性 即死、毒、混乱、呪い、幻惑、封印

オートマッチングで、3回目で二人とも勝てました

マッチングしたモンスターは、

マジカルハット
キメラ
ホイミスライム
ドラゴンキッズ
キラパン
たんすミミック
リザードマン
キラーマシン

などでした

絶の震撃という、ジャンプ必須攻撃があるので(当たれば即死、生きても呪文・特技封印されます)避けれないかもって方は、浮遊モンスター(ホイミスライム、ドラキー、ミステリドール、キメラ、モーモンなど)で行ったほうが良いです

 

 

ドラキーでやったので、やり方を書いてみました

★装備したバッジ

ドラキー・金
タコメット・金(ザオラル)
ファンキードラゴン・金(毒ガード)
フォステイル・金(必殺、ザオトーンアビス終了時などに使うとよいです)
賢者ルシェンダ・虹(連続ドルマドン)

全員蘇生ができるのが必須だと思います

タコメット・金   すばやさ105+回復魔力90
デスプリースト・金 開戦時50%で聖なる祈り+呪文発動速度+15%

前衛もどちらかつけておくと、立て直しが楽になります(ちりょうスキルで覚えてもよいです)

連続ドルマドンはかなり強いので、ドラキーやるならぜひとも覚えておくとよいです

 

★スキルライン

マホドラキー 48Pでぱたぱたバットまであればよいと思います(りゅせいよびはいらない)

りゅうせいよびの代わりに、両手杖の極意3Pで攻撃魔力+30を覚えてほうがよかったかなと思いました

ここに回復OR蘇生スキルを入れるのもいいと思います

 

★戦闘中の注意点

避けられる攻撃は、味方を巻き込まずに避けましょう

ブラッドウェーブ 横に避ける
魔蝕       離れる
紅蓮の熱波    離れる
覇軍の法     離れる
円陣殺      近寄る
絶の震撃     ジャンプ(浮遊モンスターは飛ばなくてよいです)
深紅の血陣    陣から離れる

 

1人で受けたほうが良い

デス・スコルピオ
クロス・スコルピオ
死毒の旋風

デス・スコルピオ、クロス・スコルピオは前衛同士で受ければ分散できますが、すぐに回復できないと死んでしまうので、一人で受けたほうが無難かも

死毒の旋風は、端っこで一人で受けましょう死んでも蘇生に来てくれると思います

 

みんなで受けたほうが良い

分散する災禍

5人以上で固まって受ければ全員助かります

周りを見て生き残りが多ければ分散させるとよいですが、状況次第では、一人で受けて死んだほうが良いです

4人以下で受けて全員死ぬのが一番最悪です(何度かありましたが、ダメージが上がってる?)

※2000から3000にあがっているみたいです

 

これは勘弁と思ったのが、死毒の旋風のタゲさんが密集地に近寄ってきて、全員巻き込んで死ぬ…

分散する災禍と間違えてるのかなと思いましたが、5回くらい見かけたのと、これで壊滅して、ザオトーン・アビスに突入し全滅もありました…

分散する災禍はタゲの体が光るので、そこで判断できます

どちらか迷ったら、焦らず一人で受けたほうが無難かも

 

8人いれば火力は問題ないと思います

回復役は、HPを満タンにしておかないと死んでしまうので、ベホマラーでいっぱいいっぱいだと思います

蘇生は、一番近くにいる人をさっと起こすだけで、そこから立て直すこともできます

ザオトーン・アピス明けも蘇生優先したほうが良いです

攻撃も大事ですが、一人でも多く生かしておく方が良いかなと感じました

攻撃できるときはバンバン攻撃しちゃいましょう

ドラキーは後ろから攻撃できるので楽でしたよ

何度かやれば勝てると思いますが、緑チップはスコルパイドⅠの方でも手にいれることができる(第2戦)ので、無理してやらなくても大丈夫です

なお、スコルパイドⅢはメラ系呪文が完全無効にされます

ねこまどうのメラ特化で行くのは絶対にやめましょう(Ⅰなら大丈夫です)

雷も無効なので、イナズマ特化のキラパンも×です

ツメ特化のキラパンは強いので、ツメスキルを振ってから行くとよいです

 

よろしければポチッと応援お願いします
人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。