バトルルネッサンス 4,1追加分に挑戦!

おはようございます^^ミリユナです

バトルルネッサンスで追加された4種類のボスを倒してきました

しかし、今回は超強いのボスが強すぎて・・・3時間奮闘しました

 

 

★深淵魚キュラス

深淵魚キュラス

必要耐性 踊り、幻惑、呪文軽減

ヒューザが一緒に戦ってくれます

構成は、自占 サポ戦バト僧でした

幻惑が入りやすいので、占い師で月カードをもって行くとよいですヒューザが強いので、そんなに苦戦はしないかも?葉っぱも使ってくれます

ヒューザの応援でテンションが上がるので、チャージ技をあわせると、仲間を呼ばれてもすぐに倒せます

 

 

★水魔ヴァーテル

水魔ヴァーテル

必要耐性 マヒ、転び、呪文軽減

構成は、自占 サポ戦バト僧でした

範囲攻撃が多いので、表示を見てから避けることができれば、そんなに難しくないかなと思います当たっちゃったんですけどね

アクアレーザーで移動速度を低下されると攻撃が避けにくくなるので、女教皇のカードがあったほうがいいかも

 

 

★神獣カシャル

神獣カシャル

必要耐性 毒、呪い、おびえ

構成は、自占 サポ戦バト僧でした

エステラが一緒に戦ってくれます

最初はムーカシャルが動き出し、しばらくすると全員動き出します

どれか一体を倒すと合体するので、とりあえず一体を倒すようにしたほうがよいです

みんなが重なっていると、範囲攻撃を一斉にくらって危険なので、できるだけばらけて攻撃するようにしたほうがよいです

カシャルが水のころもを使うとダメージが通らなくなりますが、エステラが竜気の火球で解除してくれますエステラが解除を優先できるように、蘇生はこっちでできるようにしたほうがよいです

ミジカルウェイブは当たると危険ですが、表示が見えてからジャンプすれば避けることができますできるだけ避けれると楽になります

 

 

★邪菌ピロリアン 

邪菌ピロリアン

必要耐性 マヒ、呪い、毒

※超強いモードがあります

こいつね・・・もうやりたくない倒せるまで3時間かかりましたよ・・・こいつだけずば抜けて強いです

何度やっても勝てないので、強いモードでやってみたら、何とか勝つことができましたでも超強いは・・・

最終的な構成は、自占い サポ両手剣戦士、天地(扇)僧呂でした

幻惑、呪いが入りやすいですが、攻撃力がかなり高く、2~3回食らうと死んでしまいます

サポ戦士のさくせんは、「ガンガンいこうぜ」でどんどん攻めてもらったほうがよいです

天地雷鳴士は、さくせんを「いのちを大事に」にしてカカロンを呼ばせますが、杖天地だと、祝福の杖で回復しちゃうんですよねこれがきつくて意味がないのにターンがもったいないさくせんを「ガンガンいこうぜ」にすると、カカロンを呼んでくれないので回復が追いつきません最終的にたどり着いたのが、扇持ちの天地雷鳴士でした

開幕に、風斬りの舞でバイキルトもしてくれるのでやりやすかったです杖持ってないので回復もできないし範囲攻撃もしてくれました

自分は占い師で行きましたおそらくほとんどの方が自キャラ占いかも・・・使ったデッキはこんな感じです

邪菌ピロリアン デッキ

月カードを4枚入れて、幻惑を切らさないようにカードをどんどん回しました攻撃は死神2枚、塔4枚のみで手が空いたときに攻撃するだけ武器は、片手剣でギガブレイクまでと、を持ちました最初は、三悪魔をいれてタロットカードが消費しないようにしていましたが、月カードが手元になくなったりと、カードがうまく回らなかったため、1回でカードが回るように、消費しないのカードははずしてみました死神のカードは三悪魔の2枚しかなかったのでこのまま使いました

魅惑の水晶球を使って攻撃が出来るとよいのですが、使っても攻撃食らって死ぬの繰り返しでうまく攻撃できなかったので、魅惑の水晶球は使わずに、攻撃カードが来たときだけダメージを与えて少しでも削るようにしました

チャンス特技も、災禍の陣を使えば早く倒せるかもしれませんが、陣を引いても攻撃役が死んでいたら意味もなく・・・なので、これも、ダメージを削るためにグランドクロスを打つようにしました回復が追いついていなければ、慈愛の明星で回復しました

とにかく大事なのは、月カードで幻惑を入れ続けること敵がバラけないように固まっておくことかなと思います敵が固まっていると、両手剣戦士はぶん回しやプラズマブレードで均等にダメージを減らしてくれました

死人が出ても、僧侶は蘇生する暇がないので、運命4枚、審判2枚、太陽2枚を入れて、運命のカードは、常に1枚手元に残るようにしました教皇がきたら使っておくと、多少死ににくくなります太陽は、あまり使いませんでしたが、僧侶が死んで、カカロンが蘇生、その後に自分が回復できると助かったこともありました

わたぼう、エンゼルを月のアルカナに変えておくとよかったですが、自分はタロットパックの在庫がなかったので・・・在庫ある方は変えることをお勧めします

ぶっちゃけ、エンゼルで月カードを呼んでも、次のターンで生きているのか・・・と思いますが魅惑の水晶球使ったときに気づきました2ターン持たない・・・魔王のいざないで3枚同時に呼んでも次のターンで使えないと意味がなく・・・だったら最初からはずしてしまいました余裕があれば、アイギスの守りなどで防御を固めたほうがいいかも

月カードは、1枚ずつしか置けないので、切れたら次がすぐに置けるように、手元に残しておいたほうがよいかなと思います幻惑が切れるとあっという間に終了・・・

ムズムズで仲間を呼んでくるのは、Lまでっぽいので、Lまで呼ばれてしまえば後は倒すだけかな?そこまで耐えれるかがカギっぽいです

機神の眼甲をつけている戦士がいるとよいかも自分も付けていきました一匹のHPはそこまで高くないので、どんどん倒していくことができればテンションも上がり、一気に減らすこともできました

邪菌ピロリアン2

勝てたときは5分ちょっとで終わりましたこのときも、仲間はLまで呼ばれましたが、次々に倒すことができて、最後は一匹を滅多打ちうれしかったので、思わず一枚撮ってしまいました道具を使わないお題にこだわらなければ、もう少し楽かなと思いますTAは知らない・・・

ちなみに、自分賢者できせきの雨を使ってみたり、短剣魔法でおたけびやラリホーをしてみたり・・・戦士をバトマスに変えてみたり・・・色々しましたが、幻惑がないと耐えれず、レンジャーのマヌーサや扇で花ふぶきなどは、ほぼ効きませんでしたバトマスはすぐに死んじゃうしおたけびはたまに効きますが、短剣150スキルで連発しても、ほぼ意味なかったです占いで幻惑の陣を置いておくのが一番効果的かなと思いました

 

こんな構成で勝てたよ!こうしたらいいよ!などあれば教えてくださいフレさんに、戦い方を聞いたら、自分も倒せなかったといわれる方がたくさんおられました自分もあきらめる寸前でした

久しぶりに燃えましたよ・・・PT組んで、天地と占いの操作ができればもう少し楽かもしれません

DQTVでやっていましたが、キャンセルショットも入るみたいですね

 

バトルルネッサンス バージョン3.5~4,1追加分までの必要耐性こちらをご覧下さい

バトルルネッサンス バージョン3.0のボスについてはこちらをご覧ください

 

 

本日は、邪神の宮殿更新日ですね今回は新しい組み合わせかな

 

 

よろしければポチッと応援お願いします
ドラゴンクエストXランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。