バトルえんぴつとは?バージョン4情報②

おはようございます^^ミリユナです

バージョン4で新しく始まるコンテンツの1つ、バトエン(バトルえんぴつ)皆さんご存知ですか??

知ってる人ー???

知らない人ー??  はーい

なんでも、25年前に小学校を中心に大人気のゲームだったそうですギリ小学生か・・・(ド田舎・・・

へー・・・25年前ね・・・これ知ってるかどうかで年齢わかるじゃないかちなみにフレさんに何人か聞いてみましたが、何それ??って仲間がいたー

 

さて、バトルえんぴつとはどんな遊びなのか、調べてみました

バトルえんぴつ=略してバトエンと呼ぶそうです

さいころの代わりに鉛筆を転がし、上に出た面がその人のできる行動になります最大で4人同時に戦えるそうです

これがバトエンです

バトエン1

おもちゃじゃん!でも、鉛筆だからという理由でOKだった学校もあるみたいですね確かに普通に使って削っていけば鉛筆ですね・・文字が読めなくなれば遊べないですものね
しかしだな・・・流行ってたの小学生ですよね?つまらない授業でいいこして聞いてる子なんているのかね・・・

 

とまあ、それは置いといて・・・調べたことをわかる範囲で説明してみます

 

<基本ルール>

自分の順番になったらバトエンを振り、出た目に応じて敵にダメージを与えます
自分のバトエンにはHPがあって、敵からの攻撃でHPが0になったら負け
です。つまり、先にHPを0にしたほうが勝ちなのでドラクエのボスと同じですね

各バトエンにはモンスターが書かれていて、それが自分のモンスターになるそうです

バトエン2

この写真だと、自キャラはパンドラボックスで、最大HPは70です

 

鉛筆に書かれた効果は6つあるようで、下記の通りです

モンスターには、●・▲・★のどれかの記号が書いてあります。先ほどの写真をもう一度見てみます

バトエン2

自キャラのパンドラボックスは▲、スライムナイト=●、おどる宝石=▲となっています

バトエンの攻撃にも「●の相手に60ダメージ」のように、攻撃する相手を記号で指定してあります
ということは、バトエンを振ってこの目がでたら●の相手に60ダメージを与えるということかな

バトエンでは、●▲★の記号がとても重要みたいです自分のバトエンをよく見て、どの記号の敵にダメージを与えやすいか把握しておくとよいかも

 

バトル中に道具消しゴムというもので、道具を使うこともできるそうです

バトエン3

上やくそうは自分のHPを回復します。ラブチョコはテンションを上げて敵に与えるダメージを増加します。
持てる道具は2個のようなので、何を持たせるか、どこで使うかが重要かもしれませんね

 

1試合中で最大2回、バトエンをチェンジできるそうです相手のモンスターやバトエンの記号などを見て、相性が悪い場合は、攻撃しやすいバトエンや敵の攻撃を受けにくいバトエンに変えることが出来ますバトエンチェンジは自分の順番が回ってきたときに行います

チェンジで新しくモンスターが出て行くときは、バトエンを振って行動を決めるのではなく、チェンジアタックを行うそうです

バトエン4

つまり、モンスターをチェンジするときだけは、ランダムで行動ではなく、確定で行動ができるんですね

上記の写真のバトエンの場合は、チェンジアタックは●に50ダメージを与える効果です。つまり、相手に●のモンスターがたくさんいるときは、このバトエンを出せば全体に一気に大ダメージを与えることができるんですね

バトエン2

もう一度こちらの写真を見て見ます

自キャラのパンドラボックスは、●と★に60ダメージを与える可能性はあっても、▲に大ダメージを与える手段がありませんつまり、相手が▲のモンスターを使ってくると不利になるってことかな?

相手が▲ばかりの場合は、チェンジで他のバトエンとの交換も考えたほうがよさそうですね

このような場合、自分の控えのバトエンには、▲を得意とするものを入れておくとよさそうですね

 

最後に、こちらの写真を見てみます

バトエン5

毒無効、魅了無効、転び無効など、状態異常が効くかどうかが書いてまります

相手がどの状態異常が無効なのか把握しておき、あらゆる状態異常を使いこなせば有利になるかも?

 

 

と、色々書いて見ましたが、正直いまいちわかりませんやればきっとわかるさ・・・

バトエンに参加できる条件は、

キーエンブレムを1つ以上手に入れている方
港町レンドアに到着できる方   だそうです

このコンテンツが始まるのはバージョン4ですが、このバトエンのみ、バージョン4の追加ディスクを入れていなくても遊べるそうです

バトエン6

ストーリー的な要素も少しあり、冒険者はバトエン再生組織「レジェンズ」に所属して、悪の組織「バットエンド」と戦うそうです

バトエンポイントを集めて、新しいバトエンや家具庭具、おしゃれ装備がもらえるそうです

バトエン7

 

実際やってみればもう少しわかると思うので、楽しみにしています

 

 

 

よろしければポチッと応援お願いします
ドラゴンクエストXランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。